笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

イスとテント

 
琵琶湖のキャンプ宴会で、テントとイスが壊れまして。
どっちも最近お気に入りの、ドッペルギャンガー製。
 
ただ、テントが壊れたのは、カンペキ俺のせいですが。
イスの方はどうだろう? と首を傾げざるを得ません。 
耐荷重量100kgを謳(うた)ってる以上、俺のせいじゃない気が。
 
 
とまあ、文句言っててもはじまらないので。
とりあえず、イスとテントを修理してみることにしました。
まずは、イスの修理から。
 
破れた部分をチェックしてみると、縫うのはえらいめんどくさそう。
なので得意の大雑把システム、ニッケルカシメで留めてみます。
ダメならダメで、他の方法を考えましょう。

穴を開けてカシめるだけ、所要時間3分。
 

座って、思いっきり体重をかけてみますと、とりあえず大丈夫そう。
なので、これでイスの修理は終わり。
しばらく使いながら、様子を見てみます。
 
 
 
お次は、テントの修理。
こっちはかなり慎重さと気合を要します。
曲がったアルミを戻す作業ってのは、ご存知のとおり難しいんです。

折れたフレームの芯にするため、余ってたアルミペグを用意。
テント買うとオマケで付いてくる、例のアレですね。
んで、この曲がったフレームと反対側の両方を、ペグで繋ぎます。
 
伸ばすところまでは何とか出来、そこで気を抜いてしまい。

写真のように、口へちょっとクラックが入ってしまいました。
ま、入ったものは仕方ないので、そのまま慎重に組んでって。
あとで補修テープでも巻こうかと考えながら。
 

なんとか押し込みました。
んで、一番丈夫そうなアルミテープで補強したら。
早速、テストしてみましょう。
 
慎重に、ゆっくりとテンションをかけてゆくと……
 

ダメでした(´・ω・`)
この上は、引退してたコクーンテントを引っ張り出し。
しばらくの間、現役に復帰してもらおうと思ってます。
 
いちおう、最後に。
 
壊れたのは、T2-84(テントの品番)が悪いわけじゃないです。
強風の中で、ろくにテント生地を解(ほど)きもせず、チカラ任せに開いた。
そんな俺の強引さが原因です。
 
ただし、C1-101(イスの品番)、てめーは許さねぇ(`・ω・´)
 
俺は100kgもないからなヽ(`Д´)ノ