笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

収納と使い勝手

 
春休みに、キャンプツーリングしてきまして。
http://rugnarok.exblog.jp/21962062/
 
出発する前に、コット(キャンプベッド)を養生したんですが。
ツーリングにすっかり気を取られて、アップするの忘れてました。
なので今さらですが、コットの脚を少しいじった話。
 
俺のコットは自作カスタムしてまして。

収納時、こんな風に、ふたパーツへ別れてます。
白いのがもちろん、本体のシートとフレームで。
青いメッシュに入ってるのが、脚になるパーツです。
 
この、脚になるパーツ。
元々は、足を支えるポールに通して、本体と一緒に仕舞えたんです。

こんな風に。
だけど、筒の部分に泥が入り込むのが気に入らなくて。
汎用のイス脚キャップをつけたんですね。誰って俺が。
そのせいで、ポールが通らなくなり、コンパクトに収納できませんでした。
 
「ポールくらいの小さい穴なら、泥の入り込みも少ないんじゃね?」
 
そう思ってしまった瞬間、工具を取り出す、かみさん44歳。
ところが、俺の持ってるポンチのサイズが、ちょうどハンパでして。

真ん中のポンチだと、ポールが通らないサイズ。
かと言って右のは、ご覧のとおり大きすぎます。
仕方ないので、小さいヤツで三つ四つ、重ねて開けました。
 

一番左のヤツが、試しに大きいポンチで開けた穴。
大丈夫っちゃ大丈夫そうですが、小さいに越したことはないので。
あとはご覧のように、ブサイクな穴をあけました。
 
見た目はアレですが。

ポールが通って、これでまとめて仕舞えるようになりました。
その後、キャンプツーリングで数回使いましたが。
今のところ、全く問題ない感じです。
 
 
あと、これも出発前にやった作業。
こないだ買ったネオプレンジャケット。
アレのファスナーに、延長の取っ手を取り付けます。

軍用品なんですが、グローブしてても使いやすくて便利。
細かいものですが、これはなかなかオススメです。
 
とまあ、こんなカンジで。
本日からしばらくの間、キャンプ道具の補修やら紹介を書きます。
ヤダつっても、延々と書きます。
 
そんな感じで。