笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

振り分けたい(・∀・)

 
ツーリング先で、荷崩れをおこしまして。

長いこと使ってた振り分けバッグに、大穴が開いてしまいました。
今までも、「穴が開いちゃ、縫って直し」をしてたんですが。
さすがに今回の破損は大きすぎ、引退を余儀なくされます。
 
んで、新しいのを買おうかと思ってた矢先。
ふと、前に買ったバッグの存在を思い出しまして。
魑魅魍魎の跋扈(ばっこ)する、キャンプ道具ゾーンを探してみますと……
 
 
ありました(・∀・)

左から、ホンダ製CBR純正シートバッグ。
真ん中、海外通販で買った、ハードシェルリュックを改造したタンクバッグ。
んで右、いまや絶版の、動研製ファストバッグ。
 
 
 
中でも有望なのが、やはりファストバッグ。

ハードシェルを外すと、中はこんな感じ。
この状態でも、そこそこ物が入りまして。
シェルを使えば、空力的にもかなり優秀なシートバッグです。
 
しかも、底の部分を伸ばすことで。

強烈な積載性も発揮します。
シュラフシュラフバー、シーツ、軍用バッグ、乾燥食料。
ロンツーの「基本セット」は、ほとんど底の部分に詰め込めました。
  

さらに、シェル内部へ、コッヘルとイスも入れて。
 

ギリギリですが、どうやらツーリングには行けそうです。
しかしながら、大切な予備燃料と、さらに大切な酒はムリ。
なのでこれは、タンクバッグに改造したハードシェルリュックへ。

自作で取り付けた、高速道路用の小銭入れに、時代を感じますね。
 
ちなみに、ホンダの純正シートバッグだと、さすがに容量不足。

まあ、そういう目的で作られたバッグじゃないでしょうし。
 
 
 
とりあえずは、「行けそうな状態」になったところで。
しかし、やっぱりファストバッグの重心の高さが気になるんですね。
荷物をただ持っていくだけならともかく、俺は走りも重視したい。
 
となるとやはり、重心の低い振り分けバッグが欲しい。
 
しばらく葛藤した末、ナオミさんに許可をもらって。
結局、新しい振り分けバッグを買いました。
今回はワンサイズ小さめで、かつ、完全防水じゃありません。
 

STARKSのST‐SB01は、小ぶりながら最大50Lの容量。
 
決め手になったのは、値段の安さもさることながら、取り付け方。

独自のセーフティベルトで、巻き込みを防ぎます。
金属製サポートの取り付けを迷ってた俺には、もっとも嬉しい装備です。
全体的に、今までよりひと周り小さく、KLXにも使えます。
 
さっそく、キャンプ道具を入れてみると。

拡張しない28Lの状態で、すべて収納できました。
これにプラスして、さらに22L拡張できるので、容量は充分です。
雨の時がちょっと面倒ですが、それはまあ値段の安さで相殺ですね。
 
てなわけで、早くもロングツーリングの準備を終えた、かみさん44歳。
 
もう、走りに行きたくて仕方なくなってます(・∀・)