笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

手賀沼ふたたび

 
来月に引越しを控えて、バタバタしてまして。
 
その用事に仕事がらみの書類だの、細かい雑用が多いんです。
今日も本当は、夕方までみっちりのはずだったんですが。
気合で用事を片付け、主夫仕事を終わらした瞬間。
 
ぽかっと二時間くらいのヒマができまして。
 
いつもなら、とっとと酒瓶を引っ張り出して、呑みに入るトコですが。
今の俺には、酒より優先順位が上の「やりたいこと」があります。
もちろん、自転車。
 
つわけで、時間に追われつつ、また手賀沼を走ってきました。
 
 
 
前回の反省から、タバコとおむすびをバッグに詰め。
 

今日はハナから、サイクルパンツとTシャツで走ります。
 
家の下にある販売機でドリンクを購入し、ホルダーに入れたら。
ちょっと天気は怪しげですが、走り出しましょう。
こないだと同じく、桜台の交差点を左折して。
 
柏ふるさと大橋の手前を曲がったら。


手賀沼サイクリングロードへ。
 

さすがにド平日の夕方、だーれも居ません。
 
湿気の多い風に吹かれて、早くも汗を流しながら。
サイクリングロードをグイグイと進んでゆくと。
道端に木道が見えました。

こないだは、おなかが痛くなって、ちっとも気づかなかった(´・ω・`)
 

ぐるっと沼地を歩いて回れるようです。
ええ、もちろん「かみは歩かない」ので、写真だけ。
 

木道の全景。
手前から入って、奥のところまで数十メーター程度の道のり。
そんなたいした距離じゃないから、歩けばよかったかな。
 
 
 
今日はおなか痛くないので、イロイロと目に付きます。
 

これはなんだろう。
ベンチなのか、ステージなのか、祭壇なのか。
祭壇だったら、ちょっと怖いね(´・ω・`)
 
と。
 

野良猫が一匹、ゆうゆうと歩いていました。
後ろ姿を撮ってから、改めて顔を撮ってやろうと、
口笛を吹いてこっちを向かせようとしたら。

隠れちゃった。
 
基本的に手賀沼沿いの動物、特に鳥は「人間をナメてる」節があり。
鳩なんか相当近づいても知らん振りしてるので、轢きそうになります。
なので猫も人懐っこいかと思ったら、さすがにダメでした。
 
 
 
時間がない分、今日は短めの飛ばし目で行きましょう。
 
直線ではギアをアウターに入れ、ダンシングで速度をあげます。
が、何度かやってるうちに、意外なことに気づきました。
アウターでダンスしても、インナーでまわしても、それほど差がない。
 
だったらダンシングする意味がないので、シッティングで走ります。
 

やがて、手賀沼が「手賀川」に変わる水門が見えてきました。
 

そこで橋を渡り、対岸に向かいます。
 

対岸に出たら、あとはトライアルチックにぶっ飛ばし。
 
でも、先ほど学んだので、重いギアでがんばるより、軽いので回し目に。
ひとが多いところや、公園の中はゆっくりと走り。
車道や見通しのいい直線では、ガンガン踏んで速度を出します。
 
 
 
気合入れて走れば、距離的には大したことないので。
あっという間に対岸を回りきって、元の場所へ戻ってきました。
そして最後は、桜台の交差点までの「ダラダラ登り」。

軽めのギアでぐるんぐるん回しながら、最後の坂を登ってゆきます。
 
んで、家に着いたところで、ちょうど一時間。
 
ここまで、タバコやおむすびの存在をすっかり忘れてました。
途中から、タイムトライアルみたいでしたから。
ドリンクも一本で済んじゃったし。
 
帰ってきて、「ちょっと痩せたかな?」とか思ってる44歳。

日曜に比べると、湿気の分、かなり大汗をかきました。
心地よい疲れに満足した俺は、意気揚々と戻ってゆきます。
これから、晩ごはんの仕度をしなくちゃならないですからね。
 
 
 
手賀沼一周は、ちょっとした運動として、ちょうどいいようです。
ですが、連続二回で走ったので、ちょっと飽きたかな。
次回はまた、別の道を走ってみようと思います。
 
今度はもっと時間のあるときに、のんびりと色んなものを眺めながら。
文字通りの意味での、「ポタリング」らしく走りたいですね。
タイムトライアルはしんどい(´・ω・`)
 
 
 
手賀沼ふたたび/了