笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

ポタリングに行こう

 
 
前日、キャンプが中止になったんで。 

うわばんが遊びに来まして。
 

タイミングよく、ウチの名物「梅ワイン」もいいころあい。
 

もちろん、いいだけ呑んだくれました。
 
 
 
当然のごとく、本日は二日酔い。
午前中をぼけーっとしながら過ごしてるうち、
ふと思い立った、マイトガイことかみさん44歳。
 
ポタリングに行こう」
 
チャリやバイクで散歩的に走る、「ポタリング」に行こうと決めまして。
お昼ちょっと前くらいに、出かける準備を始めます。
 

こないだ買ったサイクルパンツを、デニムハーフパンツの下に履き。
 

ドラムバッグにイロイロと詰め込んだら、いざ、出発。
 
 
 
「近場で景色がいいと言えば、やっぱ手賀沼かな」
 
つわけで16号を越え、えっちらおっちら走ってゆきます。

おや、行き過ぎた。
サイクリングロードはこの下だ。
戻ってぐるっと回り込み。
 

手賀沼沿いのサイクリングコースへ出ます。
左手に手賀沼を見ながら、沼南の風に吹かれてのんびりと。
速度は時速20キロに届いたり届かなかったり。
 
と、ロードバイクが集団で抜いてゆきます。

あれ? 俺よりもクランクの回転が多いな。
そう気づいたので、ギアを落として回転をあげてみます。
すると、なるほど、この方が脚への負担が少ない。
 
単車の場合はギアをあげるとのんびりですが、
自転車の場合は、またちょっと違うようです。
勉強になるなぁと思いながら、くるくるとクランキング。
 
速度が遅いので、ゆっくりと景色を眺められます。
 
 
 
おや、白鳥だ。

近づいても逃げないので、いったん停まって写真を撮ったり。
天気は曇り空ですが、ときどき太陽が顔を出し。
気温は思ったよりもずっと高い。
 
ここらでちょっと、ペースを上げてみますか。
 
フロントのギアをアウターに入れて、
時速24〜5キロくらいまでペースアップ。
ぐいぐいとペダルを踏んでゆきます。
 
風を切って走る爽快感に、いつの間にか笑みが浮かび。
ときどきギアを一番重くして、ダンシング(立ちこぎ)したり。
ニヤニヤ笑いながら走る、気持ち悪いおっさんの完成。
 
お、時速30キロを越えたぞ。
気持ちいいなぁ。
楽しいなぁ。
 
 
 
と。
  
「少しのどが渇いたな」
 
そう思ったか思わないかのうち。
急激に気分が悪くなり、おなかも痛くなってきます。
そう、夏の風物詩、「熱中症」です。
 

休憩所で停まって、ベンチに転がります。
 
ジリジリと照りつける太陽が、今だけはありがたい。
貧血とめまい、寒気とおなかの痛みを癒しつつ。
5分ほど横になると、ずいぶん楽になりました。
 
 
 
「とりあえず、どっかで飲み物を買おう」
 

事前に買っておかなかったことを悔やみつつ。
キョロキョロ販売機を探しながら、おなかを冷やさないようゆっくりと。
やがて、サイクリングロードをちょっと離れた場所に。
 

自販機を発見し、スポーツドリンクを購入します。
めずらしい「600mlサイズ」のドリンクは、場所柄でしょうか。
おなかを壊さないように、ゆっくり飲んでゆきますってーと。
 
驚くほど急激に、体調が回復しました。
 
自転車乗りのブログで、「夏はボトル二本」言ってたのを思い出し。
「アレは大げさな話じゃなかったんだなぁ」改めて感心。
こうやって、ひとつひとつ実体験していくのは楽しいですね。
 
 
 
すっかり元気になった44歳。
ロードバイクに抜かれたり、おじいちゃんを抜いたりしながら。
やがて、道が狭くなり、荒れてきます。
 

舗装が悪いので、さっきより走りづらいですが。
ルック車とは言え、いちおうマウンテンバイク。
ときどき土手を駆け下りたりして、遊びながら走ります。
 
あれ? また白鳥だ。

今度は夫婦らしく、まわりにちっちゃいのが、にごにご動いてました。
写真にはほとんど写ってませんが、すげぇ可愛い(´▽`)
ただし、アヒルと間違えるかどうかは、疑問が残るところです。
 

すっかり狭くなった道を、景色を眺めつつ淡々と。
  
やがて、道がなくなり、下の車道もダートになります。

うれしくなって、思いっきりダンシング。
リアタイアを流して遊んだりしながら、もう少し進むと。
川幅が狭くなってきました。
 
いったん停まって、携帯で地図を確認してみます。
 

手賀沼が手賀川へと変わり、もうすぐ利根川へ流れ込むあたり。
その、少し南側の支流でした。
危うくまた、道に迷うところだった。
 
 
 
なんだかんだ、いつの間にか15キロくらい走ってきまして。
もう少し先まで行ってみようかなと思うんですが。
自転車から降りてみると、脚がプルプルしてます。
 
「運動不足ってのが、如実にわかるな」
 
苦笑しながら、支流の橋を渡り、さらに手賀川を渡って。
今度は手賀沼の北側を走って、家に戻りましょう。
イキナリ無理して、明日仕事にならないと困りますからね。
 
 
 
沼の北側は、南側ほど整ってませんが。
 

それでも、サイクリングロードが続いてて、走りやすいです。
つーか今回思い知ったんですが、柏って案外、自転車向きですね。
手賀沼に、利根川に、走るところがいっぱいあってステキ(´▽`)
 
このあたりから、多少ケツが痛くなってきました。

なので、ときどき停まって、休み休み行きます。
タバコを忘れてしまったので、一服つけられないのが惜しいんですが。
せっかく健康的に自転車こいでるわけですし、ガマンしましょう。
 
でも、次回は絶対、タバコ持ってくる(`・ω・´)
 
 
 
まーっすぐの道を、川(沼)をみたり田んぼを見たり。
ずいぶん自転車にも慣れてきたようで、さほどキツくはありません。
速度は20〜24キロくらい、クランキングのリズムも一定。
 
ときどき、横に見えるわき道に気を取られ。

ちょっと入ってみようかな、なんて思ったりするんですが。
さっき、疲れてる自覚はなかったのに、脚がプルプルでした。
なのであまり自分を過信せず、淡々とペダルをこいでゆきます。
 
沼のこっち側には、釣堀が二軒ほどありました。

俺は釣りをしませんが、のんびりしてていいなぁとは思います。
あと、川沿いにも釣り師とかデイキャンパーが居まして。
バーベキューなんかしてるもんだから、いい匂いが立ち込めます。
 
「ちょっとおなかすいたかなぁ」
 
つっても用意はありませんし、近くに食うところもありません。
次回は必ず、ちょっとした準備をしてこようと心に誓いながら。
気持ちのいい風に吹かれて、ペダルを回します。
 
 
 
やがて、散歩道チックな場所へ出ました。

公園と言うか、遊歩道と言うか。
そんな感じで、お散歩を楽しむ人が増えてきます。
なので速度を落とし、アイサツをかわしながら走り。
 

噴水のある場所へ出ました。
 
しくみの説明はありましたが、残念ながら水は出てません。
周りにたくさん人が居たので、時間で噴出するのかな?
カップルと家族連ればかりだったので、早々に立ち去ります。
 
汗をダラダラ流した、ボウズ頭のおっさんが居ていい場所じゃない。
 
 
 
綺麗で気持ちのいい散歩道を、ゆっくり流していると。
 

綺麗な庭園といった風情の場所へ出ます。
ちょうどいいので、自転車を停めて。
ここで少し休憩して行きましょう。
 

中には小さな川が流れ、実に落ち着きのある風景です。
 

タバコを忘れたことを、本気で後悔しつつ。
スポーツドリンクを飲んで、庭園を眺めます。
ついでに、脚を少しマッサージしたり。
 
元気になったら、さあ、走り出しましょう。
 
 
 
このころになると、デニムのパンツがジャマで仕方ありません。
暑いし、こぐ時の抵抗になるし、いいかげん鬱陶しい。
なので、ちょっと周りから見づらい場所へ入ったところで。

デニムを脱いで、サイクルパンツだけになります。
 
走り出してみると、涼しいわ走りやすいわ。
なんでとっとと脱がなかったんだろうと悔やみつつも。
走りがさらに楽しくなったので、ニコニコのかみさん。
 
すると、散歩道が広がった、公園っぽいところへ出ました。

子供達が多かったので、驚かさないように気をつけつつ。
適当なところで、ちょっと自転車を停めて景色を見ます。
当たり前ですが、とにかく釣り人が多かった。
 
それと、ちょっとした芝生の広場に。

なにやら劇団が小屋を立ててました。
近づいてゆくと、稽古中らしく、セリフが聞こえてきます。
そして、きれいなお姉さんが、こっちを胡散臭そうに見てます。
 
お姉さんに軽く会釈したら、自転車にまたがって。

ピンクのスワンボートを横目に、車道へ出ます。
 
 
 
手賀沼の北側、ここはよく知ってる慣れた道。

なんですが、それはあくまで、単車での話。
 
やっぱり車道は空気が悪いし、危険も多い。
どっかに裏道でもないかなぁと思いつつ。
キョロキョロしながら走ってたら、入り口を見つけました。
 
どうやら、公園があるようです。
 

北柏ふるさと公園は、小さいけれど綺麗な公園でした。
 
入ってすぐに湿地帯があり、木道が通っています。

とてもいい雰囲気ですが、もちろん「かみは歩かない」。
 
中へ進んでゆきますと、ちょっとした花壇がありました。

何の花かは、もちろん、ビタイチわかりません。
荒川弘先生と一緒で、かみは食えない花を覚えない。
桜と菊くらいしかわかんねーです(´・ω・`)
 
 
 
公園を抜けたら、もう、自宅のすぐそば。
 
最後の長い坂道を、ダンシングでグイグイと登り。
案の定、ヘロヘロになりながら16号を超えたら。
コンビニで買い物する余裕もなく、ふらふらと帰宅。
 

サイクルパンツ姿が、ひとっつも似合ってないのはともかく。
顔が赤くなってるのがわかるでしょうか。
久しぶりに、気持ちのいい汗をかきました。
 
 
 
てなわけで、初めてのポタリングは、怪我もなく無事に終了。
思ったより遠くまで行けて、しかも、自分の街の知らない顔も見られて。
ほんの30キロ程度、数時間でしたが、実に楽しい旅でした。
 
天気がいい日は、また、ちょくちょく行こうと思います。
 
 
 
ま、「明日の筋肉痛」次第、ですけどね(´▽`)




ポタリングに行こう/了