笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

タイア交換とポタリング

 
職場でやるか、家でやるか、迷ってたんですよ。
何をって、自転車のタイア交換を、です。
んで、自宅でやることに決めた、かみさん44歳。
 
土曜の仕事がハネてから、雨の中、タイアを持って帰ります。
 

ま、こうやって持って帰るしかないんですけどね、バイクだから。
 
あ、そうそう、例のガンダムチックな長靴ですが。

超、フツー。
拍子抜けするくらいフツーの長靴です。
プロテクターっぽいのは全部フェイクなので、シフトのときちょっと痛い。
 
 
 
んで、その晩はAちゃんやBと、しこたま呑みまして。
いや、「しこたま呑んだのは俺だけ」なんですが、それはともかく。
翌日は死ぬほど二日酔いで、天気がいいのに動けませんでした。
 
せっかく、ばんちょさんとトモゾーに誘ってもらったのに(´・ω・`)
 
日曜日を寝て過ごして、本日、月曜日の朝。
起きられたら、遊のツーリングに顔を出そうかと思ってたんですが。
起きたらもう10時くらいで、まるっきし間に合いません。
 
だらだらと起き出し、それじゃあ、タイア交換でもしますか。
 
 
 
つわけで、家の裏にブルーシートを敷き、作業開始。

ひっくり返して作業できるのは、自転車のいいところですね。
 

減ってしまった山用タイアの代わりに、ロードタイアを入れます。
俺のロケーションだと、90%は舗装路を走ることになるので。
んじゃ、何はともあれ、まずはホイールを外して……
 
 
 
はずれません(´・ω・`)
 
ナットがアホみたいに固く締めてあり、しかも、サイズがインチ。
ビューエルの車載にもない、ミリで言うと15mmつー微妙なサイズ。
弟が買っておいてくれた自転車用の工具は、サイズが合ったんですが。
 
締め付けが固すぎて、力を入れると、曲がっちゃうイキオイです。
 
仕方ないので、いったんバイクに乗ってホームセンターへゆき。

15mmのボックスレンチを買ってきました。
「やっぱ牧場(職場のウラ)でやればよかった。牧場なら何かあったろうに」
ま、後悔先に立たずとは、よく言ったものです。
 
 
 
とは言え、あとはバイクでも慣れた作業。

ホイールを外してエアを抜けば、ビードはもう、落ちてます。
「やっべ、チャリのタイア簡単すぎ笑うwww」
さっきまでの不機嫌も忘れて、ニコニコとタイア交換。
 

バイクに比べるとえらい可愛いタイアレバーでタイアを外し。
 

タイアがホールから外れました。
んで、ホイールをウエスで軽くぬぐってから。
新しいタイアにチューブを入れて、はめ込んでゆきます。
 

はい、前後とも交換終了。
こつさえつかめば、バイクより全然イージーですね。
つーか嵌めるのはフリーハンドで出来ました。
 
さて、それじゃあ早速、テストライドしますか。
 
 
 
 


いつものサイクルパンツとTシャツに着替えたら。
手賀沼周遊サイクリングコースへ向かいます。
ストライドなんで、知ってる道の方がいいかなと思いまして。
 

ロードタイアつっても、ツーナイナーの2インチなので太いです。
ま、あんまし細くても「スタイル的にアレ」なんで、俺はコレでいいかな。
持ち上げて思ったけど、このチャリ、重たいし(・∀・)
 
 
 
景色を眺めながら、のんびりと走り出し。

柏の公園で写真を撮ったら、そのまま手賀沼沿いへ出ます。
 

ちょっと雲が多いですが、青空も見えて気持ちいい。
ただ、さすがにもう11月、風を切って走ると寒いです。
半そで短パンは、ちとやり過ぎた(´・ω・`)
 

天気がよくて気持ちいいからでしょう、たくさんの人がいました。
ランニング、サイクリング、みんな家族で楽しんでます。
自転車の子供らが多いので、ぶつからないように気をつけて。
 

タイアの方は、どうやらバッチリ(・∀・)
ロードノイズが劇的に減り、走行抵抗も少ない感じです。
こりゃ、どこまででも走っていけちゃいそうだなぁ……
 
 
 
突然、血圧が下がり、血の気が引いてゆきます。
 
そう、「今朝から何も食べてない」からですね、これは。
ご機嫌でタイア交換して、そのまま走り出したのが敗因です。
とりあえず、販売機でスポーツドリンクを買いましょう。

ホント、日本って言うのは自販機天国ですね。
おかげで、財布さえ持ってれば、何とかなりますよ(反省しましょう)。
ドリンクを飲んで休んだら、身体が回復したので、また走ります。
 
 
 
走り出してしばらくしたら、気がつきました。
「あれ? メーターが動いてない」
サイクルコンピュータが、まるっきり無反応です。
 
「表示はしてるから電池切れじゃないし……あ、あれかっ!」
 
自転車を停めて、思い当たる場所を確認しますってーと。

「やっぱそうか」
タイア交換したとき、「前輪を反対にはめちゃった」んですね。
だから、信号を取る磁石とセンサーの間(赤矢印)が開いちゃったと。
 
「ま、めんどくさいから、今日はメーターなしでいいや」
 
シンプルな解決策を採用して、そのまま走り出します。
 
 
 
ボート乗り場の「桟橋の雰囲気」が好きだったので、停まって写真。

ちとくたびれたつーかヤレた感じが、なんとなくいい雰囲気を出してます。
昔はこういうのを見ても、「貧乏臭い」としか思わなかったんですけど。
歳を取ったせいだとしたら、歳を取るのも悪くない(・∀・)
 
 
 
どうやらタイアの調子はよさそうなので。
テストは終了だなと思うと、とたんにアチコチ寄り道したくなります。
つわけで、サイクリングコースをいったん外れ。

田舎道、田んぼ道を、のんびりとポタリング
 
もちろんコースじゃないので、アップダウンが結構あるんですが。
それもハナから分かってれば、さほど苦痛でもありません。
つーかレースとか競技じゃないから、降りて押したっていい訳ですしね。

少年野球の練習を眺めながら、坂を押して登り。
 

手賀の丘公園は、さすがに人がいっぱいだったので、スルー。
 

思いつくまま、気の向くまま、適当に進んでゆきます。
 
 
 
一時間ほど走って、またちょっとフラついてきました。

なので、今度は早めに飲み物を摂ります。
気温が低くて、思ったより身体が冷えていたようで。
停まったらちょっと寒かったので、ホットレモンを飲みました。
 
まあ、一時間も風に吹かれてますからね、そら寒いですよ。
 
 
 
温かい飲み物で一息ついたら、そろそろ帰る方向へ走りますか。
ただ戻るのは面白くないので、だいたいの方角の見当をつけて手賀沼へ。
途中で、神社を見つけたので、いつも通り停まって撮ります。

もちろん、俺は広幡八幡様の氏子(?)なので。
拍手は打たず手を合わせるだけ、鳥居もくぐらず勘弁していただきます。
ま、細かいことは気にしなくていいんでしょうが、なんとなくね。
 
しばらく走ると、手賀沼(手賀川?)の堤防が見えてきました。

なので、堤防へ向かってるまっすぐなダートを走ってゆきます。
タイアがロードでも、このくらいなら全然問題なし。
太さがあるので、特に振られたりすることもなく、普通に走れました。
 
と。
 
雲の切れ間から、陽が差してきました。

「おぉ、綺麗だなぁ! すばらしいな、太陽」
訳の分からないことを小声でつぶやいたら。
あとは、サイクリングコースを戻るだけ。
 

一時間半くらいのポタリングでしたが、結構、ガッチリ走れました。
やっぱロードタイア、いいですね(・∀・)
今度はヒマを見て、もう少し遠くまで走ってみようと思います。
 
その前に、やっつける書類がしこたまあるんですが(´・ω・`)

ま、そんな感じで。