笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

柏 空市

 
柏銀座通り商店街で行なわれた、「空市」に行ってきました。
 
今回は、「常陸牛(ひたちぎゅう)」がテーマだそうです。
前回は、いろいろ食いはぐってしまったので。
午前11時、口開けと同時に行ってみますと。
 
早くも、すげぇ人波(´・ω・`)
 
文菜華の前なんて、とんでもない行列になってました。
が、こちらの目当ては「やまん」の「常陸牛あぶりにぎり」です。
文菜華をスルーして、やまんの前に行きますってーと。
 

こちらも、すでに行列ができてます。
どうやら今回は、「店内で食うと」いうシステムになってるようで。
そのせいで、余計に混んじゃってるんでしょうね。
 
 
 
20分ほど並びまして、ようやく、順番が回ってきました。

店内に入って、店主の下間くんにアイサツ。
軽く話をして、笑ってると。
出てきました、常陸牛のあぶりにぎり。
 

超、うまそう(・∀・)
 
ちなみに後ろの塩は、奄美「加計呂磨(かけろま)の塩」だそうです。
「(塩が)高いから、もったいなくて、こんな時じゃないと出せないんですよ」
下間くんの言葉に笑いながら、にぎりをいただきます。
 
「う、うめぇ……」
 
軽くあぶられて香りの立った牛肉に、柔らかな塩がアクセントをつけ。
口に入れると、絶妙なにぎり具合のシャリが、ほろりと解(ほど)けます。
半生肉と寿司飯、それぞれが、ほのかな甘みとしっかりしたうまみ。
 
飲み込んじゃうのがもったいないほどの旨さでした。
 
 
 
やまんを出て、人ごみの中を歩きます。
 
あまり並ばなくても買えそうな物を選んで、食べながらふらふら。

ローストビーフは、マスタードバルサミコ酢で。
 

牛筋の煮込みは、しょうゆ味の利いた関東風の味付け。
スジも旨かったですが、ごろっと入ったにんにくがすばらしい。
味付けそのものは、俺にはちょっと濃かったかな。
 
 
 
商店街が終わるあたりで。

おねーちゃんたちが、手売りでCDを販売してました。
誰だかひとっつも知りませんが。
最近の女の子で知ってるのは、ベビーメタルくれぇです。
 
 
 

常陸牛の牛丼も売ってましたが、列が長くて並べません。
やまんの列で、今日の分のガマンを使い果たしました。
これ以上、長い列に並んでたら、トラブルを起こす自信がある(`・ω・´)
 

こっちは文菜華の、名前はわかんない、なんかオシャレなヤツ。
もちろん人気店、アホみたいに長い列だったので、写真だけ撮って。
タイミングよく買えたパニーニを持って、商店街を出ました。
 

ビーフパテとトマトのパニーニ。
 

中身はこんな感じ。
冷たいパテですが、とても美味しかったです。
 
 
 
駅前まで来たので、ついでに寄り道と買い物。
本だの果物だをの買って帰ってきたんですが。
柏銀座通りに、「お客さんを取られて」しまったのでしょう。

柏駅前が、日曜とは思えないガラガラさ。
見た瞬間、ちょっと笑いました。
 
 
 
あ、そうそう。
やまんの「常陸牛あぶりにぎり」は、しばらく店のメニューにも載るそうです。
柏へ呑みに出る際は、ぜひ、食べてみてください。
 
バッカみてぇに旨いから(・∀・)
 
そんなかんじで。