笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

ベイツ ヴィロシター ジップブーツ

 
ICONのパトロールブーツが、だいぶんヤレてきまして。
ちょうど今月末が誕生日なので、「誕生日枠予算」で買おうかなと。
んで、買うに当たって、条件を考えました。
 
・防水(できれば透湿)であること
・頑丈であること
・軽量であること
 
いつもはエクストリーム(バイクスタント)用のブーツを買うんですが。
今回はベイツのヴィロシターを買いました。
サイドジップの「軍用」、いわゆるタクティカルブーツです。
 

見た目はこんな感じの、地味なブーツですが。
タクティカルブーツというのは、戦闘用、作戦用のブーツでして。
レザーブーツとスニーカーのいいトコ取りって感じになります。
 
フルレザーのブーツより軽く、しかも頑丈で、防水透湿加工。
条件をカンペキに満たし、サイドジップで脱ぎ履きもしやすい。
ベイツのブーツは単車で使ってる人も多く、信頼性も充分です。
 

ジッパーがナナメなのは、履いた状態で開けやすいから。
靴底のセンターが細いのは、頑丈さと柔らかさを両立させるため。
特殊部隊などで使われるブーツだけに、細かいところまで考えられてます。
 
今までのパトロールブーツと比較してみますと。

左がパトロールブーツ。右がヴィロシターブーツ。
大きさはそれほど変わりませんが、重さが段違い。
ヴィロシターはたぶん、パトの2/3くらいしかありません。
 
もっとも、そのぶん転倒したときの耐衝撃性は劣るでしょうが。
 
履いて屈伸してみますと。

新品の段階でこの柔らかさ、フィット感は素晴らしいです。
もっとも、軍用=「バイクでの使用を想定されていない」わけで。
バイクで使った上での耐久性がどうなのかは、これからですね。
 
そんな感じで。