笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

ダイエットはたった今から

 
明日の土曜日、群馬の角渕キャンプ場で、山賊宴会をやるんですが。
 
さっきその準備をしてまして、ふと思っちゃったんですよ。
「明後日も休みだから、そのまま走って、連泊しちゃおうかな」
で、それだと問題が出てくるんです。
 
「荷物が重い」っていう、キャンプツーリング最大の命題が。
 
でまあ、連泊するしないはともかく、荷物を軽くできないかなと思いまして。
となると、振り分けバッグの中身を減らすか、テント、コット、イスあたりを改造して軽量化するか。そして、「より効果が見込める」のは、テント、コット、イスの軽量化なんですね。
なんでって、それらの方が「重心から高くて遠い」から。
 
つわけで、中でもいちばんの大物。
コットの軽量化をしようと、さっき突然、思い立っちゃいまして。
立っちゃったら仕方ないので、作業に取り掛かります。
 
 

コットを引っ張り出し、フレームパイプの構造を見ながら考え。
だいたいの方針が決まったところで、ボールペンでラインを引き。
布をカットして、ケツの部分を縫います。
 
とにかく体重のかかるものなので、レザー用の糸でしっかりと。
 

縫い目は相変わらず汚いですし、テンションを意識しすぎてシオシオですが。
とりあえず、縫い終わりました。
そしたらフレームパイプを差し込んで、組み立ててみます。
 

上に寝てみると、どうやら大丈夫そう。
つわけで約3kgのコットは、長さ、重量ともに1/3ほど軽量化。
長さが足りない分は、足元にバッグを置くので問題なし。
 
これでバイクの運動性に劇的な変化があるわけじゃありません。
が、こういうのを積み重ねてきて、今、俺の荷物はかなり小さく軽いです。
しかも今回は、「山賊用の重い装備」で減らせたのが大きいですね。
 
これでバッグ内の装備がソロ用なら、ほとんど走りに影響ないかも。
 
 
てな感じで、明日は群馬まで、「焚き火&宴会」に行ってきます。
翌日は未定ですが、二日酔いじゃなければ、ちょろっと走ってこようかな。
そんな雰囲気で(・∀・)b