笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

レンズ豆ブルーズ


 
「書類仕事の息抜きにキャンプ道具を整理しよう」
 
そう思い立って、押入れを引っ掻き回してたら。
「買ったまま、忘れてた」ものを見つけまして。
ロングツーリングの食料として買い込んだ。

乾燥レンズ豆1kg(`・ω・´)
 
ご存知のように俺は、山(峠道)を走るのが好きです。
が、山には店が少ないため、ロングのときは夕方から「店探し」になることが多いんですね。食糧や酒を買い込むために。なので、酒はバーボンなんかのハードリカーを持ち、食料も「乾燥モノ」を持ち歩くスタイルで走るんです。
そうすれば山を降りて店を探す時間も、走ってられるから。
 
で、「乾燥食料」を色々と試した時期がありまして。
その流れで買ったのが、このレンズ豆なんです。
 
「そういやこれ、まだ食ったことねぇな」
 
思いついたらやってみなくちゃ気がすまない45歳。
早速、調理してみることにしましょう。
つわけで、テスト用に少しだけシェラカップに取り。
 

「あ、ウチのコンロじゃ、シェラカップ使えないじゃん」
温度センサーが邪魔で、残念ながら軽い鍋は使えません。
じゃあ仕方ないってコトで、「泣く泣く」アルストを取り出します(・∀・)
 

本当は家の中で使いたくないんですが、仕方ないですよね(・∀・)
 
アルコールストーブにかけて数分すると。

ぐつぐつと煮立って、豆の煮える香りがしてきます。
あんまいい匂いじゃないですが。
あと、思ったより灰汁(アク)が多いですね。
 

煮あがったので、塩を振って食ってみますと……
 
「ふーん、まあこんなもんか」
 
まずいって訳じゃないですが、食感がつまんなく、深みもない。
もっと「マメ豆しい」のを期待してたので、ちょっと肩透かしです。
ご飯代わりに食うには、物足りない感じ。
 
 
 
ちょっと食って、逆に腹が減ったので。

同じく非常用にキャンプ道具へ入れておいたカレーを食います。
 
大好きなグリーンカレーを大型のシェラカップで温め。

ご飯にかけて食ったら、もう一回チャレンジしましょうか。
今度は多めに作って、味付けもしてみます。
 

つっても、コンソメスープの素を入れるだけですが。
コレの方が旨かったけど、ま、コンソメのチカラでしょうね。
レンズ豆そのものは、可もなく不可もなくといったところ。
 
つわけで、これはロンツー用携帯食として失格。
あらためて別の何かを買ってみようと思います。
そんじゃ、あまった豆で、もう一回トライしますか。
 

大量にゆでて、パスタみたいに茹でこぼしてみました。
塩を振ったらまあまあ食えたけど、燃えない感じかなぁ。
旨いまずいじゃなくて、俺の好みには合いませんでした。
 
次は、乾燥ヒヨコ豆に挑戦してみようかな。
 
それと、今回イチバンの収穫。
レンズに似てるからレンズ豆なんじゃなくて。
レンズ豆に似てるからレンズって呼ぶんだって。
 
ちょっと勉強になった(・∀・)