笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

動画撮影中の静止画撮影

 
動画を撮りながら、同時に静止画を取れるかどうか。
「機械として可能か」じゃなく、作業として簡単に出来るか。
それを検証するべく、走行撮影中に静止画を撮ってみます。
 
まずは待機状態から、普通に撮影。
これは出来るに決まってるんですが、作業としてどんなもんかと。
ま、結果的には今までのカメラより、だいぶん余裕を持って撮れました。

真っ直ぐ向いた状態。
 

左側を向いて撮影。
モニターはチェックせず、走りながら勘で撮ってます。
上体がわずかに前傾してるぶん、ナナメに撮れてしまいました。
 

右側を向いた撮影。
こちらは意識して花を見ながら撮りました。
カメラがかなり広角なので、思ったより引いた画になりますね。
 
それが顕著なのが下の写真。

真ん中に小さく写ってるおじいさん。
俺としては、かなり寄ったつもりだったんですが、思いっきり引けた画です。
デジタルズームしかないので、大きくするなら画像トリミングですかね。
 
もっとも、ツーリングで撮るのは基本、風景なので。
入り切らないよりは、この方がいいです。
ちなみに画質は、最高からひとつ下、サイズは「16:9」。
 
んで、肝心の「動画撮影中の静止画」ですが。
 

 
デフォルト設定で、いきなりシャッターを切っても、撮れませんでした。
走行中は細かい切り替えなど出来ないので、この操作はあきらめます。
カメラ操作してて事故るとか、さすがに間抜けすぎますからね(・∀・)
 
とは言え、「動画と静止画を交互に撮る自動設定」てのもあるんで。
次はコレを試してみようと思います。
もっとも、勝手に撮るんじゃ、あんまり期待は出来ないですが。
 
とりあえず、そんな感じで。