笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

カシオ「エクシリムEX-FR10」

 
こないだ買ったカメラのテストと、簡易インプレをします。
 
カシオのエクシリムEX-FR10は、「モニタ分離型」のカメラです。

値段の割りに、画質とか最新機能っぽいモノは控えめ。
そのぶんを「防水」「耐衝撃」など「アウトドア方向」へふってます。
俺は写真も動画も、90%はサイトやブログ用なので、必要充分ですね。
 
カメラ本体は軽くて、マイクの音も鮮明です。
もっとも車載で使う場合、「風切音がジャマ」なので。
鮮明なのも良し悪しですが。
 

左、カメラ本体から出てるプレートの穴に、雲台のボルトを通します。
真ん中はオプションのホルダーで、コレを使って雲台にモニタを固定。
 

こんな感じになるんですが、今回は使用しませんでした。
モニタに付属のカラビナをつけ、リュックからぶら下げて使います。
車体側に「一切カメラ関係を残さない」方法でやってみたかったんです。
 
バイク降りるたびに、イチイチ外すのめんどくさいから(・∀・)
 
 
 
さて、カメラ本体のマウントですが。
KLXはともかく、ユリシーズ振動の大安売りなバイクなので。
ヘルメットにマウントする方向で考えました。


こんな感じです。
マウントが終わったら、早速、試してみたいのが人情。
つわけで今朝、通勤の時に動画を撮ってみました。
 

https://www.youtube.com/watch?v=oKBYOduvuUE
 
手ブレ防止機能がないので、ヘルメットマウントでも、結構揺れますね。
あちこちキョロキョロ見辛いですが、これはわざとやってみました。
どうやら、あまり頭を動かすと、「酔う」動画になりそうです(´・ω・`)
 
 
 
カメラとモニタ、両方に電源ボタンがあるので、起動がちょっと面倒です。
が、どちらも「待機時間」がそこそこありますので。
いったん起動したら、あとは基本的に放置でよさそうです。
 
少なくとも、丸一日は「待機状態」のまま使って、問題ありませんでした。
 
モニタの方はタッチパネルで、触るだけでスリープから復帰しますが。
バイクで使うときはグローブしてるので、俺は殺しちゃってます。
あと、本体もモニタも、携帯にある画面回転と同じ機能がついてます。
 
が、モニタがとにかく小さいので、タッチパネルの恩恵は少ないかも。
 
 
 
総じてトイカメラの上位機種的な性能と使い勝手です。
「画質にこだわる人」には向きませんが、俺にはちょうどいいかな。
値段が高いぶん、今までのカメラより大切にするでしょうしwww
 
しばらく遊びながら、
 
「ヘルメットマウントでの静止画」
「車体マウント」
「ボディマウント」
 
あたりも検証して行こうかなと思ってます。
 
そんな感じで(・∀・)