笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

カメラマウント&撮影テスト

 
通勤やツーリングの合間に、ちまちまテストしてまして。
なにをってカメラのマウントや撮影方法を。
カメラとモニタの取り付け位置、動画サイズや撮影方法。
 
いろいろと悩ましいです(・∀・)
 
カメラのマウントに関しては、ヘルメットか車体なんですが。
車体の方は、今のマウントのままだと振動が多くて使えません。
つわけで当面は、ヘルメットにマウントすることにしました。

一般的な、頭につける方法もやってみたんですが。
 
俺の場合だと、↓の方がよさそうです。

なるべくマウントが張り出さないようにして。
 

カメラを90度かたむけて取り付けてます。
 
ちなみに、車体マウントは。

こんな感じです。
カメラと雲台の間にある金属プレートが振動して、これはダメでした。
軽いから、いけると思ったんだけどなぁ。
 
んで、モニタの方は、「車体にマウント」もやってみた結果。

この状態でぶら下げ、使うときに目の前まで持ってくる方がよさそう。
モニタをハンドルに固定してると、確認のときに下を向くでしょう?
すると当然、「画像も下を撮る」ので、画面のチェックがしづらいんです。
 
ただ、モニタがプロテクタにぶつかって痛むんで、何か養生を考えます。
 
つわけで、今までのテストを短い動画にまとめてみました。
 

 
とまあ、そんな感じで。