笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

ロゴスで夕食を

 
水曜日と土曜日は、俺が晩ごはんを作る日。
 
つわけで、先日購入したロゴスのホットサンドメーカを使ってみます。
「晩ごはんにホットサンド?」的な意見は、華麗にガン無視で作ります。
とは言え、初めてってのは予期せぬトラブルがつきもの。
 
なのでまずは「本番の夕飯」前に、一度、テストで作ってみましょう。
 
 
 
パンは8枚切りと10枚切りを用意。
分厚いパンよりも、ある程度は薄い方が、カリカリして美味しいはず。
ろろちゃんのは、たしか8か6枚切りだったはずなので、それに準じます。
 
中身はスーパーで適当に買ってきました。
ベーコン、コンビーフ、ポテトサラダ、クリームチーズ
ベーコンは焼かずにそのまま、コンビーフとサラダは混ぜて。
 
用意ができたら、テスト開始。
 

まずはベーコンとクリームチーズに、キャベツを載せてみます。
 

挟み込んだら、片面1分づつタイマーをかけて。
テストなので、何があろうと片面一分は守りましょうか。
二回目からは温度条件が変わるはずですが、まずはとにかく焼きます。
 

できあがり。
テストなので、あえてバターやマヨネーズは塗らずに作りました。
そのぶん、若干バラけやすかったですが、味の方はまあまあの出来。
カリッと香ばしく、おいしいホットサンドが出来ました。
 
 
 
「さて、それじゃあ次を作ろうか」と思ったところで。
何となく視線が行った先に、昨夜の残りの冷ご飯が入ったどんぶり。
「おう、そうだ。ご飯で作るのも美味しそうじゃないか」
 
元来、パンよりご飯が好きですからね、やってみますよそりゃ。
 

残りご飯にベーコンを乗せて、はさんで焼くだけ。
今回は焦げ付かないよう、内側にバターを塗りました。
塩コショウもあえて省略し、ベーコンの味だけで勝負。
 

やばいこれ、クソ旨いwww
カリカリベーコンカリカリバターライスですからね。
そら、まずいわけがないんですが(・∀・)
 
 
 
あとは相方が帰ってくるまで、ビール引っ掛けてのんびり。
 
 
 
さて、帰ってきたところで、早速、本番の夕食です。

メーカにバターを塗って、パンにはクリームチーズを塗り。
コンビーフとポテトサラダを混ぜて。
キャベツとピーマンを刻んだものに、塩を振りまして。
 
あとは練習どおり、はさんで片面を1分づつ。
 

第一陣が完成しました。
一回使って温度が少し上がってたからか、最初よりいい色です。
ただ、中身が多かった分、具への火の通りは少し甘いかな。
 
中身は別に炒めたりした方が、より美味しくなりそうですね。
 
このあと二陣・三陣と計三回、パンにして8枚切り6枚分焼きました。
美味しいと喜んではくれましたが、さすがに食いきれず。
もちろん余った分は俺が食いまして、おかげですっかり腹いっぱい(・∀・)
 
火を通すとか塗るものを変えるとか、「中身の工夫」は必要っぽいですが。
初めてのホットサンドは、とりあえず、美味しく焼けました。
とまあ、そんな感じで(・∀・)