笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

ホットサンドメーカと冷却剤

 
先週、キャンプに行ってきまして。
http://rugnarok.exblog.jp/23510869
 
その前の時と今回で、心底、身にしみたんですよ。
なにって、ホントサンドの旨さが(・∀・)
 

写真は前々回に、朋友ろろちゃんが作ってくれたモノ。
これがめちゃめちゃ旨くて、俺も作りたいなぁと。
でも、めんどくさいしってんで、買うのを躊躇してたんです。
 
そしたら、前回のキャンプで、同じくヤラれたばんちょさん。
帰るなり、ろろちゃんと「同じホットサンドメーカ」を即買い。
嬉しそうなミクシィの呟きを読みながら、気づいたら俺も買ってました。

ロゴス・ホットサンドメーカ。
前々回の段階で、とりあえず調べるだけ調べてありましたので。
「欲しいものリスト」から買い物かごへ移すだけの、簡単な作業(・∀・)
 
つくりはご覧のとおり、質実剛健

8枚切りのパンをセット、具材を載せ、パンもう一枚載せて、はさむだけ。
あとは直火にかけて、片面1分かそこらで焼きあがります。
中の具材も、ハム、チーズ、コンビーフ、お惣菜となんでもあり。
 
んで、「なんでこれにしたか?」っていう、一番のポイントが。

取っ手が外れて、コンパクトに仕舞えるところ。
ツーリング荷物をなるべく小さくしたい俺にとって、とても大切なポイント。
アルミ製なので、見た目ほど重量もありません。
 
ただ、このねじ込み式の取っ手、ちょっと「入り」が悪かったので。

いろいろ考えて結局、ごま油で潤滑してやることにしました。
別に食材と触れる部分じゃないんですが、熱が加わりますからね。
メシ食う前に、焼けたグリスの香りとか嗅ぎたくない(`・ω・´)
 
最後に、キャンプ道具が仕舞ってある、自宅の押入れ「グリルス牧場」へ。
ほっくり返して「色んな袋」を詰めてある中からひとつ選び。
袋へ仕舞って、準備完了です。

100均へ行くと、なぜか買っちゃう袋が、ようやく役に立ちました。
いやまあ、それでもまだ、あと30袋くらいは遊んでるんですが。
大丈夫、今回みたいに「どうせいつかは役に立ち」ますよ、きっと。
 
ああ、そうそう。
ホットサンドメーカと同時に着荷した、夏ツーリングの猛暑対策。
叩くと冷える、カイロと反対のこれ。

やっぱね、なんだかんだ「物理的に冷やす」のがいちばん早いでしょ。
 
とまあ、そんな感じで。