笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

その後輪、難解につき

 
ケッタマシン(短距離移動用車両)にトラブル発生。
エマージェンシーコールを受けると同時に携帯端末へアクセス開始。
アマゾン(配給機関)から急送されたチューブを手に停車エリアへ。

マシンのトラブルは、一目瞭然である。
俺は専門家というわけではないが、この基地の修理担当官。
別のマシンで何度か経験してるトラブルなので、問題ないだろう。
 
この時はまだ、そんな風に事態を甘く見ていたことは否めない。
 
しかし、作業の初期段階で、俺は自分の甘さを思い知らされた。

モータサイクルやマウンテンバイクでは何度もやった作業。
だが、ケッタマシンの場合、それらとは違う特徴があった。
変速機構や制動装置がフルカバードで、取り付けも複雑なのだ。
 
「乗り手に優しい」乗り物は、整備する人間には優しくないのである。
 
 
 
何とかトラブルポイントを取り外し、新規の部品と交換する。

新規部品のメーカは、俺の信頼するINOUE製だ。
モータサイクルで何度か世話になり、その品質には一目置いている。
もっとも、オフしか知らないので、ケッタにどうかは未知数なのだが。
 
取り付けは、さすがに新品、柔らかくてやりやすい。

道具を使わなくても、ほとんど素手で取り付けできた。
モータサイクルに比して、こういうところは楽でいい。
分解にはずいぶんと時間を取られたが、組み立てはその数分の一。
 
あっという間に、作業は終了。
そして、いつものように「あ、いけね!」と叫ぶ。
取り付け方を間違えて、しかも部品が余っているからだ。
 
まあ、ある意味、予定通りというか予定調和というか。
 
 
 
そのあとも、適当な作業のツケを何度か支払い。

おそらく必要だろう時間の数倍を要して、ようやく作業完了。
モータサイクルの方が、よっぽど簡単だった。
経験値が増えたってことが、唯一の収穫だろうか。
 

作業用合成皮膚もすっかり破れ、全く機能してない。
次回の作業時は、オーガニックスキン(綿軍手)を使うとしよう。
とまあ、中二っぽい文章にもそろそろ限界が来たところで。
 
いっや、ママチャリのタイア交換、わりと手ごわいですな。
 
いい勉強になりました(・∀・)