笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

修理の連休

 
用事があったり雨だったりでハンパな連休。
ゆっくり身体を休めつつ、ついでに気になってたことを。
つってもいつも通り、キャンプ道具などの修理ですが。
 
まずは、ちゃんと燃えないオプティマスNOVAから。
 

バラしてみると、どうやらキャブ(?)の目詰まりっぽい。
それだと、本来なら「ただ燃えないだけ」なのですが。
そこに「ネジのゆるみ」が加わってガソリンがもれ、へんな燃え方をしてたと。
 
それじゃ、まずはキャブ掃除してみますか。
 
付属の工具とハリガネでキャブを掃除し、きちんと組み付け。
終わったら外で燃焼テストをしてみましょう。
雨で寒いから、ちょうどいいですね。
 

火をつけると、しばらくの間はもやもやとプレヒート。
ススが出まくり、こらぁ別の原因かな? と思い始めたころ。
ようやく、炎が安定してきます。
 

まだ、赤い部分が残ってますが、これなら大丈夫。
もう少し温度が上がれば、完全燃焼し始めるはずです。
そう信じて、じっと炎を見つめる45歳。
 

完全燃焼を確認できたところで、ようやく胸をなでおろし。
真ん中のプレートにススがたんまりくっついてるので、
しばらくこのまま燃やします。
 


高温になってススが飛んだら、矢印のようにボトルをオフ側へ。
これでホースに空気が入り、だんだんと炎が消えます。
普段は面倒なので、コックで火を消しちゃうんですけど。
 
どうやらガソリンストーブは直りました。
次は家の中で、他のモノを修理しましょう。
 
 
 
通勤やツーリング、なんにでも使うアサルトリュック。
使い方が荒っぽいのか、ウエストベルトがよく外れます。
いやちがう。断じて太ってるからではないヽ(`Д´)ノ
 

根元の部分が外れるので、赤い線の部分で切り飛ばしまして。
 

バックルを外してベルトを挟み込み、直接縫い付けます。
 

いつものGクリアで接着したら、しばらく乾くのを待って。
 

レザークラフト用の糸で、外掛けしつつがっちり縫いつけ。
これでもう、絶対に外れません。
つーかこれで切れたら、さすがにダイエットしますよ。
 
 
 
さて、お次はテントポール。
つーか正確には、テントの前室を作るためのタープポール(?)
要は下の写真のように、テントの壁をタープのように使いたいんです。

なので、矢印部分にいいサイズのポールを買おうとしたんですが。
 
「まてよ? 壊れたテントのポールで行けんじゃね?」
 
思いついたので、壊れたテントを引っ張り出し。

ポールをばらしてみます。
 

一番奥が、今回自作のテントウォール用タープポール。
真ん中が、試しにレクタタープに使えないかと作ってみたポール。
んで一番手前が、レクタタープ用のスチールポール。
 
スチールは一本500gあるので、アルミが使えたら良かったんですが。
残念ながら真ん中の自作アルミポールは、さすがに強度が足りないっぽい。
テントウォールタープで試してみて、行けそうならテストしてみます。
 
 
 
あとはまあ、呑んだくれて海外ドラマ見ながら。 

ナイフを研いだり。
 

買い込んだファイアスタータの取り付け方を考えたり。
 
のんびり楽しく過ごしました。
 
そんな感じで。