笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

心を洗う

 
ウェブサイト、ブログ、SNS2ちゃんねるなど場を問わず。
基本的にインターネット上でネガティブな発言は、なるべく避けてます。
誰かを傷つけるとか高尚な理由じゃなくて、自分のために。
 
あとで読み返して、楽しいものじゃないですからね。
 
いや、もちろんこれは、「俺の」ローカルルールです。
俺以外の誰がどんな発言をしようと、自由だと思ってます。
心を吐き出す、アンチテーゼを示す、大切なことですから。
 
100人いりゃ100の視点があるのは当然ですよね。
 
話がそれた。
 
 
 
とまあそういう理由で書いてなかったんですが。
ここんとこ、ちょっと凹み気味というか弱ってまして。
寝つきも悪くて、睡眠不足な感じだったんです。
 
ま、それでも充分、無駄に元気なんですが。
 
ネガな発言になるので、詳細は控えますが。
自分で動いてどうこうって話じゃないので、苛立ちが強く。
便所の100ワットなりに、ため息が増えてたんですね。
 
さすがにこのままじゃ、シンドいなと思いまして。
 
久しぶりに、神様へおすがりすることにしました。
 
 
 

おなじみ、広幡八幡(ひろはたはちまん)様。
クルマが多いなと思ったら、七五三の真っ最中なんですな。
子供居ないから、ちっとも気づかなかった。
 

参道を歩き出した途端、なんだか胸の閊(つか)えがとれて。
すうっと気分が軽くなり、思わず顔がほころびます。
45歳のおっさんが「参道でニヤニヤしてる」のも、アレな話ですが。
 

戦没者追悼碑へ差し掛かる頃には、も、かなり気分が復調してきまして。
我ながら「単純だなあ」とは思いますが、そのおかげで幸せなら、
まあ、それはそれで単純なのもいいのかな、と。
 
 
 
八幡様に日頃のお礼と、これからの抱負。
それから、久しぶりにちょっとだけ「お願い」をしまして。
くるりと振り返った時にはすっかり、無駄に元気な便所の100ワット。
 

まさに、心を洗っていただいて、元気に帰って来ました。
 
毎日、家に戻ったら、無事に帰ってきたことを感謝し。
職場では、今日も一日がんばりますと報告をし。
こうしてたまにお宮へ詣でて、ご挨拶や、すこしのお願い。
 
俺の「神道」はこんなものです。
 
自分でできることは、自分でがんばる。
自分にどうしようもないことは、考えても仕方ない。
でも、どうしようもなくても、辛かったり苦しいことはあるし、考えてしまう。
 
だから、そのために神様がいらっしゃるのだと思います。
 
少なくとも俺は、こうして心を洗っていただいて。
胸の閊(つか)えや苛立ちを、すっきりさせていただけて。
「本当にありがたいな」と、いつも感謝しています。
 
 
 
てなわけで、すっかり元気なかみさん45歳。
 
明日からまた、バカやって楽しく生きていきますよ(・∀・)
 
そんな感じで。