笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

ヘヴィオブジェクト・ブルーズ

 
晩メシのメニューを考えながら帰る途中、ふと思いつきました。
「そうだ、ぎょうざやさんの餃子とチャーハン食おう」
つわけで通勤路をはずれ、「ぎょうざやさん」へ向かいます。
 
前回の騒動を読まれた方は、すでに御存知でしょうが。
 
ここの「超大盛チャーハン」は、コメの量が4合ほどあります。重量にして1.2キロ。
なので一人前を頼むと、惣菜用のフードパックで「2パック」になるんです。
何が言いたいかは、もう、おわかりでしょうか。
 
ええ、その通りです。
 
「2パック」ってトコだけを、断片的に記憶していた俺の脳は。
1ミリの躊躇(ちゅうちょ)もなく、自信にあふれた命令を出し。
そして俺のクチはその命令を、忠実に実行しました。
 
「焼き餃子20個と、チャーハン超大盛……2つ!
 

  
 


ザ・タワー・オブ・チャーハン。
総重量2.4キログラム超の、重量物(ヘヴィ・オブジェクト)。
リュックに入れた瞬間、あまりの重さと哀しみに、気が遠くなりました。
 
 
 
ああ、まてまて。
君たちはコトの重大さを、ひとっつも理解していない。
「このくらい、なんとか食えるじゃん」くらいにしか思ってないでしょう?
 
では、試しに1パックを、直径20センチの皿へよそってみましょう。
 

ま、そらあこうなりますよ、1パック2合なんだから。
こんなん、俺だって皿半分でお腹いっぱいですよ。
そして、この量のチャーハンが、あと3パックあるんですよ。
 

 
今日からかみさん家は、チャーハン週間だよっ!(乾いた笑顔で)