笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

グラス・バーナ・マット

 
ちょっと事故ったりして、書くのを忘れてたんだが。
春ツーリングに向けて、いろいろと道具を買ってた。
残念ながら今春はロングに行けそうもないが、悔しいからヒマ見て使うつもり。
 
で、まずはバーナとグラス。
 

左からBRSのチタンバーナ、その袋、コールマンのオールドファッショングラス。
バーナは中華製の激安品だが、チタン製25グラムの小ささに惚れた。
アウトドア・オールドファッショングラスは、ぱっと見ただのグラスだが。
 

シリコン製で柔軟性があり、落としても踏んでも割れない。
もちろんアルコール耐性もある。
ただ、乱暴に扱うと傷だらけになるだろうね。
 
気にしないけどね(・∀・)
 
 
 
BRSはとにかく軽くて小さいのが売りのガスバーナ。

三本ゴトクを展開して使う、シンプルなバーナだ。
圧電着火装置なんかもついてないので、壊れるとしたらOリングくらいか。
BURINのガスバーナの燃焼音がうるさすぎたので、代わりに買ってみた。
 

袋に入れた仕舞い寸法はこのくらい。冗談みたいに小さい。
重量も25グラムなので、キャンプ道具としては重さがないに等しい
なんならポケットに入れて持っていける。
 
俺は天才なので、そんなことしたら、ヒャクパー失くすけど。
 

んで肝心の燃焼音は、全開だとやはりそれなりにうるさいかな。
サイズが大きくて、燃焼穴が多いバーナの方が、音は静からしいね。
買う予定ないから、比較検討のしようがないけどね。
 
火勢を弱めれば静かなので、とりあえず会話の邪魔にはならないだろう。
 

サイズ的に安定するのは、このくらいのクッカーだろうか。
「ゴトクの水平」は、中華製らしくなく、普通にしっかり出てた。
思ったよりさらに小さいので、高さもそれほどバランス悪くない。
 
これならスタビライザー買わなくても大丈夫そうかな。
 

スタッキングは言うまでもなく、どこにでもやりたい放題。
別にここじゃなくても、どこの隙間だろうがポケットだろうが突っ込める。
ずっとガスを避けてたんだが、やっぱ小さくて仕舞いやすくていいね。
 
悔しいけど(・∀・)
 
 
 
んで、最後はクローズドセルマット。
 

セルマットの定番にして、お高い万円で有名な、サーマレストのZライトソル。
SNSつながりの人には言ったけど、最初、間違って袋だけ買っちゃった
買っちゃったら仕方ないってんで、せっかくだからちょっと張り込んでみた。
 
そして、事故った次の日に着荷しやがった憎いやつ(´・ω・`)
 

展開するとこんな感じ。細かい寸法知りたい人はネットで調べろ。
仕事を休んで家にいる間、寝たり座ったりしてみたが、さすがにいいね。
ろろちゃんや先生がクローズドマットを使う意味がわかったよ。
 
今さらって話だけど。
 

こんな風にたたむと、厚手の座布団にもなる。
足が痛い間は、こっちの使い方のが重宝した。
軽くてやわらかくて、でも腰があって、座面もしっかりグリップする。
 
安物はセルが潰れるって先生が言ってたけど、これは潰れてもすぐ復活する。
 

これが噂の、間違って先に買ったスタッフバッグ。
ただの袋だけど1000円くらいするから、スタッフバッグと言い切る。
専用品なので、もちろんジャストフィット。
 
つーかフィットしなかったら暴れてるよ、俺。
 
 
 
で、コイツの積み方なんだが。
デカいから邪魔くさいけど、重量はアホみたいに軽い。
せっかく軽いので、荷物には積まずに背負ってみることにした。
 
今やどこのご家庭にもある、MOLLEクリップやシリコンリング、バンドを使って。

こんな感じの、「取り付けバンド」を作成。
サーマレストを二ヵ所で巻き留めて、カラビナをシリコンリングへ。
クリップの向きや位置決めに何度かやり直しつつ。
 

取り付け完了。早速、背負ってみる。
デカいのでどっかに引っ掛けたりは気を付けなくちゃならんけど。
重量の方は無視していいくらい、ムダに軽い。
 
とりあえず連休の間に、野田あたりで試して来ようと思う。
 
そんな感じで。