笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

OsmAnd 「Maps & Navigation」

 
気ままにふらふら、野宿ツーリングへ行くのが好きです。
 
なので暇なときはいつも、「荷物を減らすにはどうするか」考えてまして。
今回の夏のツーリングでも、多少のアイディアが出たんですが。
それとは別に、いつも気になってた「効果的な減量法」があるんです。
 
いや違う、俺の体重の話じゃない、黙って聞け。
 
今回は東北だったんで、それほどではなかったんですが。
西へ向かうとなると、とたんに増える荷物があります。
そう、ツーリングマップル(地図)です。
 
気ままに走るってことは、どこへ行くか決めてないわけですよ。
 
せいぜい千葉を出発して、「西へ行く」か「東へ行く」かくらい。
んで西へ行くとなると、関東、中部、関西、中国・四国、九州。
なんと、五冊の地図が必要になるんです。
 
これがもう、結構な重量とサイズになるんですね。
 
 
 
はい、長い前フリにお付き合いいただき、ありがとうございました。
 
つわけで、それらを一つにまとめた、デジタル地図の話です。
グーグルマップは日本の場合、通信ができない場所だと使えません
なのでデータをローカル保存できる(電波なしで使える)地図がほしい。
 
俺の行くところは、電波の届かない山の中が多いんで。
 
調べてみた結果、良さそうなのが見つかりまして。
それがタイトルのOsmAnd 「Maps & Navigation」です。
オズマンドって読むのかな? そこの地図アプリで、もちろんローカル保存。
 

 
地図自体は見慣れてないのでまだ微妙ですが、これは慣れの問題でしょう。
Wi-Fiを切って使ってみると、線描に時間はかかりますが、まあまあの精度。
なにより画面の大きいkindleで見られるので、広範囲がチェックできます。
 
これから、暇なときにチェックしつつ、使い慣れてみようと思います。
 
 
 
ええ、そうですよ。
 
月末月初の書類仕事があると、こうやって余計なことしちゃうんですよ。
 
そんな感じで。