笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

私は言いたい

【神々】で小説、ここで日記、marmalade spoonで単車、ガレージでレザークラフトとそのほかについて、日々駄文を書きなぐってるわけですが、ふとしたときに思ったんです。
これ、時間の無駄なのかな?
で、答えはすぐに出ました。
 
無駄じゃない。
 
【神々】が「神々の黄昏」だったころから6年、主に日記を書き続けてきました。途中から小説も書くように(今まで書いてたものを公開するように)なりました。
当然、そんなものを書いてない時間の方が、俺の人生の大部分を占めるわけです。そして書くようになる前となった後で、俺という人間がそれほど変わったとも思えません。
でも。
それほど変わってはいないけど。
固まってきました。
「俺」と言う人間のアウトラインが、です。
「自分」と言うものに対して、また「信念」や「生き方」について、書かなかった頃よりもずっと考えるようになりました。そしてそれを念頭において行動するようにもなりました。
俺の輪郭はこうしてヒトに話す前よりも、ずっとはっきりしたものになりました。
 
もちろんそこには、欺瞞があります。嘘もあります。虚栄もあります。人前にぶち上げてしまった自分の虚像に対して、後から自分をおっつけるような場面も多々あります。
自分の姿を人前にさらすとき、どれだけ素直なつもりでも真摯なつもりでも、その姿を装飾あるいは修正してしまいます。意識無意識かかわりなく。
これは俺だけじゃなく、大部分のヒトがそうだと思います。
たとえ匿名だとしても、ゲロ吐き用のサイトだとしても、読む者を想定して書かれた文章の中で、そこに書かれた自分の姿には数%なりとも虚像が入るはずです。
虚像と言う言葉が強いとしたら、他人から見えている自分ではなく、自分が見ている自分が現れるはずです。それが場合によっては(他人から見える)現実の姿と、ひどくかけ離れていることもあるでしょう。
自分の姿を正しく伝えると言う意味では、自分のことは自分よりも他人に書いてもらった方が、納得できるできないは置いておいて、正確なはずです。
ただ、そう言う記録的な意味ではなく、記憶的な意味で、自分の文章を残すこと、そのときの自分の姿ではなくそのときの自分の考えとして文章を残すのは、すごく意味のあることだと思うのです。
 
アタマで思ったことは、日常にまぎれて大部分が失われます。
ところがその片鱗でも文章に残っていると、そのときの気持ちやそのときの考えそのものは失われるかもしれませんが、基本的には自分の考えたことですから、ヒトの書いた文章の数倍もの正確さで、書いたときの意図を理解することが出来ます。
残された時点、時点、の自分の方向性と言うものが、明確に実感できます。この作業はとても興味深く、楽しいものです。迂遠な言い回しをしていますが、要は日記を読み返すのは楽しいと言うことです。
そして楽しければ折に触れて読み返すことになり、繰り返し読み続けていれば、元々自分の書いた文章ですから頭にも入ってきやすく共感もしやすいので、その考え方と言うか思考のベクトルが、なじんできます。
なんども繰り返し練習することでスポーツが上手になるように、なんども同じような思考の筋道を繰り返すことで、脳の中でのそのルートが強化され特化されて、その人間独自の考え方として固まってくるのです。
普通こう言った現象は、何年も生きていくことでだんだん身についてゆきます。それがよく言えば成長であり悪く言えば頭が固くなったということなんだと思います。
これがよいことか悪いことかはおいておくとして、つまりは日記を書き、読み返すことによって、本来かかる時間の数分の一の時間で人間の輪郭がはっきりするのです。
だから、どんな文章であれ、自分の思いをつづると言うのは、誰より自分のためにかけがえのない財産を作る作業だと言えると思うのです。
 
昨今、ブログが大流行りですが、日記=自分の財産と言う観点から見ればこの現象は歓迎すべきことだと思います。
たとえば「詰め込み教育人間性が」云々言っている、長いことかかって固めた自分を基点にのみ考える人々(老年者とは限りません)に、あえて同じ土俵で対抗するとき、この作業をやっていることは有利に働くでしょう。
たとえば「自分探し」なんて曖昧な言葉で目的探しをしなくても、日々無駄と思える駄文を書き連ね、それを繰り返し読み返すだけで自分の姿を確認し、見つけ出すことが出来るでしょう。
なにより、まったく無駄だと思えたとしても、日記を読み返すというのは、苦しかったときの記録も含めて、とても興味深く面白いことです。少なくとも俺はそうだし、大部分のヒトもそうなんじゃないかと考えます。
 
だからこそ。
だからこそ言いたいんですよ。
 
そう言う、ある意味神聖な日記サイトやブログにたいして、同じような日記を装いつつ宣伝目的でトラックバック、コメントをするなどと言う行為は言語道断であると。
 
つまり。
 
 
 
 
宣伝コメント、トラックバック
消すのがメンドウなんだよー
って話。
 
長々とご清聴ありがとうございました。