笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

ゼム・ビシャス

仕事で使うゼムクリップを見てふと思ったんですよ。
ゼムってなんだ? って。
すると、まこと*1がしたり顔で言い始めるんです。
 
「あぁ、それは昔、ゼムさんってヒトが……」
「その話は長くなるのか?」
「やだな先生、ホントですって」
「ウソつけ。いま、調べるから待ってれ」
 
早速、wikiってみますと、案の定、ゼムは人名じゃなかったんですが、その歴史が思いのほか面白くて、まことに読んで聞かせてやります。
 
「なにやら面白いぞ、まこと。第二次世界大戦中、ドイツがノルウェーを占領してたときに、ノルウェー人はゼムクリップを服につけて、密かな抵抗運動のシンボルとして使ったそうだ」
「そんな重い話、引っ張ってこないでくださいよ」
「イギリスに亡命した王様に、忠誠を誓ってたんだとさ」
「あぁ、なるほど。それでパンクのヒトはクリップを付けるんですね!」
 
 
 
それは安全ピンだ。

*1:整骨院の若い衆