笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

合理的な思いやり

今月の3日に新しい単車(ダチのと交換したから新車ではないですが)を手に入れて以来、日常雑感ブログ『笑ってる?』の方はキッチリ放置と言う、非情に判りやすい39歳、かみですこんにちは。
結局、今年は『事故った06年型ハヤブサから07年型GSX-R1000、08年型新型ハヤブサときて結局、06年型のGSX-Rと一年間で3台乗り換え、最終的に旧型のR1000』と言うナニがしたいんだかわからない、俺らしいダメっぷりをお見せできた年でした。
でも、来年も単車買いますけどね。
 
でまぁ自分も事故しましたが、仕事がら他人の事故(の怪我)もよく見るんです。
見るつーか診るんですが。
すると、保険会社のスタンスに立腹させられることがあるんですね。
怪我した本人がしんどいのに、『自賠責は120万までしか出ないから、それを越えると慰謝料が減りますよ』なんて大嘘を平然と言うような保険会社があるんです。ちなみに、そんなことはもちろんありません。それじゃ任意保険に入ってる意味がまるっきりない。
まぁ、保険会社のスタッフだってサラリーマンですから、言うなりに払ってたら『無能』と評価されてしまうってのはわからんでもないです。ただ、『加入者のタメに』的なうたい文句なら、タテマエでももう少し加入者寄りの姿勢を見せて欲しいですね。
 
で、次に治療側の話。
交通事故は基本的に自由診療ですから、治療側が自由に料金を設定できます。
と言うのはタテマエで、現実には労災保険の料金に準じた目安料金ってのがあって、大体その範囲で請求する治療院がほとんどです。なかには「うちは必ず三回で治すから、その分高くする」なんてトコもあるかもしれませんが、普通は横並びです。
関西だともちっとイロイロ言う先生もいらっしゃるようですが、関東だとまず、みんなおとなしくその料金でやりますね。
保険会社の方は少しでも安くあげたいので、ケンキリ(健康保険への切り替え)を要求してくるところもありますが、料金が安くなれば治療のクオリティも下がるのは必然で、結局、損するのは患者さんだったり。
 
俺自身は浪花節で仕事してる部分もあるので、普通にもらえれば文句を言うこともないですが、「その分、患者さんに負担にならない方法を」とは、いつも声を大にして言います。
これはカッコつけてるんじゃなくて、それが結果的に俺自身の利益にもなるからです。病院で『症状固定』言われても痛みが引かなければ当然、納得できないから、別の治療院に行き、そこでも『終わりにします』言われて泣き寝入りって人が結構いるんです。
『症状固定』ってのは、何もしなくても良くも悪くもならないって意味です。でも、実際にもう少し丁寧な治療をすれば、あるいは違ったアプローチで治療をすれば、症状が軽減する場合も非常に多いんです。
病院は忙しくて、重篤な患者以外には通り一遍の治療しか出来ない。
それも事情を知ってるだけに判らなくもない。
だから、俺らの出番なんですよ。
 
病院に比べて患者数が少ない分、丁寧に治療できる。患者さんも病院より質問や要求をしやすい。そうして患者さんの肉体的、精神的負担を軽くし、最終的に本人が『治癒を納得』する。手間がかかるけれど、結局はこれがイチバン早く治す方法なんです。
そしてこのスタンスが伝われば、患者さんも来るし、場合によっては保険会社の方からも紹介されるんですね。「あそこに出せば、早く切ってくれる」から。もちろんこちらは切ってるんじゃなく、必要なことをして治癒に導いただけなんですが。
ま、保険会社には重宝されるわけです。
 
早く治すことは患者さんと保険会社、双方共通の願いなんです。
『お金が欲しいから嘘をついて長引かせてる』ひとはさて置き、本来であれば、そこに揉め事の起こる理由が存在しないんです。お金以外で治療が長引くのは、治療する側と治療される側、双方の『姿勢の問題』だと言っていいでしょう。
治療側は全力で治療する。患者側はそれに協力する。保険会社はきちんとサポートする。当たり前のことなのに、それぞれが単純に『自分の主張』だけをしているから、ややこしくなるんですね。
ま、戦後メリケンの介入以降、『己の努力を放棄した主張だけの主張』をする人が増えているので、そんなのも原因かもしれませんが。
 
基本的に社会は合理的かつ性悪説的に運営される方がいいと思います。
鍵をかけないで出かけられる社会はすばらしいですが、泥棒がひとりいるだけで成り立たなくなる脆弱な社会体制は、所属する人間が増えれば増えただけ、維持が限りなく不可能に近いですから。
『気持ち』と言う量れない、形のないものを基盤にするのはナンセンスです。それはステキな想像上の国であり、現実社会に即した考え方ではない以上、実際はなんの力も持ちません。
 
それよりも、次善の策ではあるけれど現実に即した『合理的な思いやり』の方が、気持ちいい、よくないはさて置き夢物語にならないと思います。偽善でも、夢物語より現実の力がある分いくらかマシです。
どんなに鼻持ちならない偽善でも、悪ではないと思うので。
 
てな感じで今日も、へらへら笑いながら仕事してます。