笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

暴言スパイラル

午前の診察が終わってから、ちょっとまこと*1と話をしまして。
 
「先生、昨日ね、家族で東京行ったんですよ。んで、しばらく走ってたら嫁に注意されたんです。『あなたのそれは治らないの?』って」
「なにが? ああ、判った。暴言だな?」
「そうなんです。ずーっと文句を言ってたらしいんですよ。俺は全然意識してなかったんですけど。でもね、俺の暴言なんて先生の『アレ』みたいなもんじゃないですか。なかなか治らないんですよね」
「失礼なこと言うな。俺はだいぶん、『アレ』って言わなくなったぞ。少なくとも意識はしてる」
「でね、試しにやってみたんですよ」
「おい、苦笑いでスルーか! 気の毒そうな顔するな! で、何をやってみたって?」
「一時間だけ、暴言吐かないってのを。とりあえずバカって言わないって宣言したんです」
「ほほう、それで? 何分くらい持ったんだ?」
「あ、それじゃ俺、いったん家に帰ります」
「なんだその露骨なトボけ方」
「いや、ずるいんですよ、嫁が。『それじゃ、今からバカって言わない』言ったら、ニヤっと笑って『そんなの絶対無理だから。あなたにできるわけないじゃん』とか言うんですもん。そりゃぁ返すでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『出来るに決まってるだろバカ!』って」
 
瞬殺だったか。

*1:整骨院の若い衆