笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

日曜日のお散歩

 
チェーンの着荷が遅れ、へそ曲げ気味のかみさん44歳。
今週末は、バイクで走りに行きたかったのになぁ。
とは言っても、晴天の日曜日にいつまでフテてもいられない。
 
ナオミさんが洗車すると言い出したのを機に。

自転車でポタリングへ出かける。
表の道から行くと、クルマが混んでて危ないので。
裏道を通って坂を下り、手賀沼の方を目指して走る。
 

出てすぐ、柏ふるさと公園で、写真を一枚。
 
このまんま公園内を通ってゆけば、サイクリングロードへ出る。
だが、子供たちや家族連れが多いので、ちょっと避けたい。
と、通りがかりに、上へ登る階段があった。

「こんなん、あったんか。気づかなかったな」
 
せっかくなので、チャリを担(かつ)いで登ってみた。
 

階段の途中で、かなり後悔した(´・ω・`)
 
 
 
早くも息を荒げながら、手賀沼サイクリングロードへ。

今日は、いつもと反対側へ向かってみよう。
地図で見た感じだと、ほとんどすぐ手賀沼が終わってしまうはず。
そしたら対岸へ渡って、のんびり戻ってこようか。
 
大体のプランが立ったので、ペダルを漕ぎ出すマイトガイ

天気はよく、太陽も照っているが、風はさすがに涼しい。
「もう、秋なんだなぁ」と実感しながら、ゆっくりとクランキング。
程なく道が細くなり、行き止まりのように見える。
 
近づいてゆくと、階段とスロープが見えた。

自転車を押して降り、橋の下をくぐって進むと。
 

今度は登り。
なんだか今日は、階段に縁があるなぁと思いながら。
涼しい風に吹かれて、自転車を飛ばす。
 
「いやぁ気持ちいいや。出てきて正解だね」
 
通りがかりのヒトに挨拶しながら、ニコニコと独り言ちる。
 
 
 
やがて、道の舗装が「あやしく」なり、ところどころ切れ始める。

狭いところで、前を行くおじさんやおばさんに追いついてしまい。
ママチャリの後ろへ、行儀よく並んで走る。
イラつくこともなく、景色の眺めてのんびりと。
 

道が少し広くなったところで、驚かさないよう、声をかけながら抜く。
向こうも気分がいいのだろう、優しい声を返してくれる。
川のそばを走るのは、何でだろう、バイクでもチャリでも気持ちいい。
 
と、のんきにしてたら、ついに舗装が尽きた。

せまっ苦しい、ほとんど獣道みたいなダート。
ここはバイク(モータサイクル)通行禁止なので。
この轍(わだち)は、ひととチャリンコが作ったものだ。
 
 
 
「マウンテンバイク(ルック)車に持って来いの道だな」
 
すっかり機嫌のよくなったかみさん、はしゃいだ歓声を上げる。
ケツを上げ、ダンシング(立ちこぎ)しながら、ダートをすっ飛ばし。
フロントやリアが暴れるたびに、げらっげら笑う。

いよいよ、土や砂利さえ見えなくなってきた。
一度降りて、ちょっとだけ空気を抜き、荒地へ備える。
それからまた、大ハシャギでダンシング。
 
と、一度、土の見える道へ出た……のだが。
 

キャンバー(傾斜)ルートに金網」とは、「やらかせ」と言わんばかり。
こんな傾斜でも、調子に乗ってこぐと、ケツが流れて右下へと落ちる。
落ちても大怪我はしないだろうが、地味に痛そうだ。
 
装備もTシャツとサイクルパンツだし。
 
道幅がないから降りて押せないので、慎重にキャンバーを抜ける。
今日、いちばん緊張したルートだった。
おかげで、キャンバーを抜けたら、かなりテンションがあがってくる。
 
 
 
俺のテンションに呼応して、道の方もホンゴシ入ってきた。

雑草の高さが自転車を超え、足元は一切見えない。
もし、下に溝や穴があったら、一発で転倒だ。
ただ、「誰かの通ったあと」が、かろうじて見える。
 
「誰かが通ってる、ってことは、通れるってことだ」
 
と、冷静に考えたらそうでもないことをつぶやきながら。

草が踏み分けられた道なき道を、元気にこいでゆく。
と、思いのほか下が荒れてて、結構ハンドルを取られた。
さっき、エアを抜いておいてよかった。
 
「うおー、冒険チックじゃん、楽しいなぁ!」
 
満面の笑みで騒ぐ姿は、ほとんど不審者イーシャンテン
ヒトがいないのをいいことに、声を出して笑いながら。
目を離したら見逃しそうな、雑草の隙間を抜けてゆく。
 
が、それもついに終わるときが来た。
 

完ぺきに、先が見えなくなる。
こうなってしまうと、選択肢は二つだけ。
「行く」か「戻る」か。
 
時間(時刻)的には行ってもいいんだが。
先をチェックしながら進むのは、正直、めんどくさい。
それこそまさに「冒険」なんだが、俺はエセ冒険者なので、戻ることにする。
 
 
 
戻って橋を渡り、対岸へ出た。

反対側は舗装されているので、そのまま行ける所まで。
ちなみに写真の対岸が、さっき冒険してた場所。
こうやって外から見ると、「何てことない場所」なんだけどね。
 
舗装路を、他のチャリに抜かれたり、抜いたりしながら。
帰宅途中の「女子中学生の嬌声」をBGMに。
心地よい風に吹かれて、のんびりと走ってゆく。

やがて、完全に道が尽きた。
対岸も護岸工事の真っ最中で、どうやら先には行けなそう。
それじゃあ仕方ない、戻ろうか。
 
来た道を戻り、さっき渡った橋のところまで。

ここから先は、来た道の対岸を走ることになる。
ここもまだ未踏なので、舗装路でもわくわくしてくる。
とは言え、チャリでもバイクでも、最近の俺はオフ寄り。
 
すかっと広い舗装路もいいけど、やっぱりダートが好きだな。
 
 
 
対岸のサイクリングロードを、くるくるペダリングしながら。
木々を眺め、川を眺め、空を見あげる。
今日は本当に、気持ちがいいや。

本日も晴天なり(ⓒTKさん
 
走ってると、ふと目に入った光景に、思わず立ち止まる。

川の近くまで行って、自転車を降りた。
 

土手の斜面にずらっと、彼岸花が生え(植えられ?)ていたのだ。
 
しばらく花を眺めてから、さらに先へと進む。
やがて道が尽きた……と思ったら、脇にせまい獣道がある。
当然、そっちへ向かって入り込んで行くマイトガイ
 
しばらく走ったところで、完全に行き止まり。

仕方ないので、写真を撮ってから引き返す。
 

これが入り込んできた獣道。
素直に来れた道だから、戻るときはもちろんダンシング
がんがん踏んで、あっという間に獣道を抜け。
 

見慣れたサイクリングロードへ出た。
 
 
 
北柏ふるさと公園に入って、ちょっと休憩。

タバコは持ってきてないので、代わりの作業をしよう。
往路でダートを走るときに抜いたエアを、ここで足してやった。
弟にもらったハンドポンプで、しこしこと空気をいれる。
 
沼のほとりでは、白鳥が数羽、のんびりと毛づくろい(?)してた。

白鳥を見ながら、ひたすらポンプを動かし。
リアがいっぱいになったら、今度はフロント。
前後のタイアがパンパンになったところで、また、走り出す。
 
とは言え、あとは帰るだけ。
 
ってのも味気ないので、公園の中へ少し寄り道してみる。

前回は満開だった花々が、すっかり枯れていた。
あらためて、秋を感じつつ。
でも、デコボコがあったら歓声を上げて突っ込んでゆき。
 
サスペンションがぴよぴよと間抜けな声を上げる。
 

公園の入り口んとこ。
往路で自転車を担いで登った階段を通らず、こっちを来れば楽だった。
だけどまあ、知ってる道ばっかり選んじゃっても、面白くないしね。
 
エセ冒険者のプチ冒険くらいが、俺にはちょうどいい(・∀・)
 
 
 
あえて入り口の傾斜(上の写真のところ)は使わず、下へ降りてゆき。

短いけれど激坂ちっくな急勾配を、気合で登る。
気分は野々村輝(シャカリキ)か、あるいは小野田坂道(弱虫ペダル)。
つわけで、無理やり笑顔で登ってみたけど……ぜんぜん楽しくない
 
やっぱクライマーってのは変態なんだね(`・ω・´)
 
まっすぐ帰ることを、「俺の本能的な何か」が拒否するので。
ここまで家に近くなってから、あえて、さらに寄り道を慣行。
まだよくわかってない、近所(のはず)の道を駆け上り駆け下る。
 

柏人にはおなじみの名店、「竹やぶ」の前でパチリ。
名前は何度も聞いたことあるけど、そういえばちゃんと食ったことない。
もっとも、俺に向いてる店とも思えないから、行くこともないだろう。
 
ただ、古い武家屋敷みたいな店構えは、さすがに荘厳。
 
その「竹やぶ」の隣にある、公園みたいなところへも行ってみた。

自転車に乗るようになってから、「かみはちょっとだけ歩く」。
 

公園というには、つつましすぎる休憩スペースだった。
夏の暑い時期や、今時期でも昼間なら、涼しい風が気持ちいいだろう。
今度、ガソリンストーブ持ってきて、料理でもしてみようかしら。
 
「竹やぶ」の横で、あえてソバを食うとか(・∀・)
 
 
 
てなわけで、今日のポタリングはコレで終わり。
往復20キロ程度、一時間半くらいの短い間だったけど。
ダートやケモっぽいトコも走れた、楽しい散歩だった。
 
なにより、走ってるときの爽快感が最高だったよ。
 
すぐ飽きちゃうかと思った自転車だけど。
バイクや小説とおなじく、マイペースで続けていけそうだ。
さて、あとはゆっくり呑みながら、今日の走りを反芻しようか。
 

そんな感じで(・∀・)
 
 
 
 
日曜日のお散歩/了