笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

チューインガムを噛みながら

ブルーハーツ

80~90年代に日本を席巻し、一時代を築いた超有名パンクロックバンド。後にガンバレロックと言われるジャンルの創始者でもあります。

んで。

ピストルズに対して的な「ぜってー答えの出ない不毛な話」はさておいて、内容的に若者向けつーか若者に刺さる曲のはずなんですね。

いや、懐古的な意味では俺の年代こそ直撃なんですが、それはさておき。歌詞の内容的には少なくとも、今さら50代に刺さる訳ねぇんです。

特に表題の「チューインガムを噛みながら」って曲なんて、彼ら自身が歌う通り「生意気なガキで居てやる」って曲ですから。

むしろ50代で刺さっちゃヤバい。

 

ところが。

サビに至った瞬間、驚くほど刺さるの。

めっちゃおっさんをえぐるの。

 

セックス下手でもいいだろ

(下手とかの前に勃たない

ルックス変でもいいだろ

50代にルックスもくそもない)

ヴィックス舐めてりゃいいだろ

糖尿リスクで飴はNG)

ソックス穴が空いてるよ

(貧乏もしくは嫁が無関心)

 

 

高校生のころ聴いた曲に

こんな遠くから刺される

とは思わなかったよ😢