笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

進化

以下引用
コーネル大学発達心理学者ステファン・セシー教授によると、過去数十年の間にIQ(知能指数)の平均値が20ポイントも向上しているそうだ。この現象は、日本、米国、英国、南ア、オーストラリア、ニュージーランドなど、10数カ国で確認されているらしい。
IQテストでは、被験者のスコアの平均値を100と定める。だから、実際に100となるスコア(平均値)は、テストを行った対象地域や時代によって異なってくる。
仮に50年前に日本で行われたIQテストの平均値を現代のIQテストの平均値として適用したとしよう。すると、被験者のなんと90パーセント以上が天才と診断されてしまう。
逆に、50年前にIQテストを受けた人たちがタイムマシンに乗って現代にやってきてIQテストを受けたとすると、ほとんどは「愚鈍」と判定されることになる。

以上引用
参照:http://rate.livedoor.biz/archives/8254425.html
 
だそーです。
でね、これを読んで、半分戯言(ざれごと)で、まこと*1と話してたんですよ。
じゃあ、人間は進化してるのかなって。
 
俺の意見としては、してない。
これは、自然との調和が云々とか、大切なものを忘れてる云々とか、そういったヒューマン賛歌と言って言いすぎならニヒリズム的に言ってるんじゃなくて、単純に進化って言葉の俺なりの定義ってのを思いついたから。
 
今の人間のほうがIQが高い。
昔の人間のほうが身体が強い。
これはね、等価だと思うんです。だから、IQが高いとかその程度のことは、成長ではあっても進化ではないと思うんですね。コンピュータの筐体がじょうぶか、CPUが高性能かって言う違い程度。
そりゃもちろん、コンピュータならCPUが高性能なほうが評価されるんだろうけど、それはそのときの状況に迫られた、凄く狭い価値観でしかなくて、ハードな使用状況が予想される場所なら、丈夫なほうが珍重される程度の違いでしかないんです。
 
進化って言うのは、もはや交配が不可能なくらいの変化とか、距離がなくちゃ言わないんだと、俺の定義では決めたんです。いや、メモリーの型式とか程度じゃなくて、計算尺とコンピュータくらいの、絶望的な距離。
 
こう言うとコンピュータも計算尺も、基本的な概念は、とか言い出す人がいそうだから先にけん制しとくと、いいから先読め。
 
でね、よく新人類とか言うでしょ?
漫画でも、殺人を、それも無意味な大量殺人をしながら、それを進化とか言っちゃうタイプの話があるでしょ?
いや、そう言う話も大好きで、もちろんよだれ垂らして読むんですが、それは置いておいて、その程度のことは、しょせん筐体とCPU程度の違いなんじゃないかなって思うんです。
 
つーか、本当の進化と言えるほど違う存在は、少なくともその下位の(と言って悪ければ、元の)存在にとって、違いはわかっても理解は出来ないと思うんですよ。いうなれば、大脳のあるなし、くらいの差があるんじゃないかなって。
 
大脳のない生物には、万が一「違う」と言うことは感じられても、それが「大脳のあるなしである」と言うことは、どれだけ成長してもわからない。相当な突然変異体が出たって、それを理解するまでの知性をもつことは、まず間違いなく出来ない。
 
同じように進化した人類なんてのが、もし現れるとしたら、それは俺らがどれだけがんばっても理解できないような、人類と交配できない、人類ではない生物なんじゃないかと思うんです。
すくなくとも、「進化したニュータイプの人間」なんて思えないくらい、まったく違った生物。人類と呼ぶことが、人類側からははばかられる様なモノ。場合によっては、概念。
 
 
なんて話を、まことと話してるうちに、結構、激論になりまして。
 
遅刻しようが、妙なナリ(俺も言えないけど)だろうが、ハタから見りゃ生意気だろうが、厄介ごとばかり持ち込んでこようが、こんな風に話が出来るから。知識ではなく、感性と自分なりの理論で、はっとするような議論を戦わせることが出来るから。
そのうえ、キン肉マンとかのバカ話さえも出来るから。
 
だから俺は、コイツが大好きで、いつでもコイツの味方なんです。
 
 
これが、朝っぱらから、まことがこないのに文句言って、ついでだか勢いだかなんだか知らんけど、まことのナリにまで文句つけた患者さんと、ケンカした理由です。
 
治療以外の関係ないことは、何であれ文句は言わせない。そのかわり、治らないときはいつでも好きなだけ文句を言えとタンカをきって、黙らせた理由です。
 
一般の会社でどうとか、社会的にどうとかは知らないです。治療院の絶対権力者は俺で、俺が許してることは、治療院の中である限り、誰にも文句言わせないのです。
 
だから逆に、まことが俺の見逃した「タイガー&ドラゴン」を録画してなかったことに関しては、きっちり説教したんです。あと、ジュース買ってくるときに、「太らないやつ」って言ったのに、コーラ買ってきたときも。
 
まこと、半笑いで聞いてやがったけどね。
 
俺ら、ウチの開業当初からカケラも進化、いや、成長してないね。

*1:整骨院の若い衆