笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

決意のロクマル

最近、乗ってなかったんで、久しぶりに乗ってみたんですよ。
なにって、体重計に。

マイガッ!
70キロ超えてるじゃないですか。
いや、さすがにこれは半分ネタで「やせる」言ってる場合じゃないです。本気でダイエットしないと、かつての最高記録72キロに追いついてしまいますよ。
かみ君、本気でピンチ。
てな話を整骨院でしてたんですが、まこと*1がにやりと笑って言います。
 
「いいじゃないですか。一気にナナマル越えからハチマル狙いましょうよ」
「扁平率じゃねーつの」
 
車やバイクのタイヤには、扁平率というものがあります。
高さ(mm)÷タイヤ幅(mm)×100=扁平率(%)で算出される、まあ、タイヤの断面が、どのくらい扁平か、もしくは真円に近いかを示す数字なんですね。
たとえば、60(ロクマル)だと、タイヤの幅に対して、高さが60%ということ。数字が大きいほど、真円(の半分)に近くなると言うわけです。
 
「じゃ、ちゃんと扁平率を計りましょうよ」
「身体の幅に対しての、腹の高さか? いやなこった!」
「あ、逃げてる。弱いなぁ」
「嫌なものはイヤ。俺は苦しい現実を見ないで生きてゆく、深窓の令嬢なのだ」
 
体重70キロ超えた令嬢もないもんですが。
 
「マルさん*2もハチマル(この場合は体重のことね?)超えてるんでしたよね? 俺も、ハチマルまでは気にしないで、ガンガン喰いますから。ね? 一緒にハチマル超え目指しましょうよ」
「目指さん! もーあったまきた。ぜってーロクマルまでもどす。ベスト体重、62まであと8キロ、何が何でも落としてやる」
「え〜? マジっすか?」
「マジもマジ。大マジだ。禅僧なみの粗食計画、発動だ!」
「そうすか、がんばってください。でも、俺は喰いますよ?」
「好きにするがいい。悪魔の誘惑には負けない」
「明日の半日、お昼食べないんですか?」
「喰わん!」
「でも、明日は新しく出来た蕎麦屋さんから、出前取る予定ですよ?」
「む……」
 
 
 
 
 

あさってからがんばる。

*1:整骨院の若い衆

*2:俺のダチの単車乗り:ダメ人間