笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

革好事務嫌

こないだ、ダチのZが遊びに来まして。
まあ、「彼女が風邪ひいてるから、家のエアコンがつけられない」つって、俺ンとこにいるのが、『遊びに来てる』と言えるかどうかはともかく。むしろそれは、避難。
んで、やつが本読んだりしてる脇で、俺はレザークラフトしてたんですよ。ふたりとも黙ったまま、一時間以上、そんなかんじで。
いやね、俺はこういうの大好きなんです。
カケラも気を使わないダチと、それぞれ好き勝手にやりながら、でも、そこにダチがいるってのを意識してる感覚とか、すげえ好き。
 
でもね、チマチマ革ひもでかがりながら、ふと顔を上げた瞬間。
「俺はしがない革職人だけど、お前はがんばって大学に行け」
てな、『がんばる親父と息子』的な風景に感じて、ちっとばかし切ない思いに駆られたのは、きっと俺が最近太って、貫禄が出てきたからですね。キー!
 
でまあ、その流れって言うか、勢いで作り上げました。
厚さ1.3cm、幅5cm。
『持った瞬間、明らかに重い』つーキチガイベルト。
 

 
4.5ミリ厚の革を重ねて9ミリ。それを更にかがってるんで、ベルトループぎりぎりの幅と厚みです。サイズに合うバックルがないもんだから、バックルまで自作しました。
それが、これ。
 

 
ところが、やっぱ金属じゃないと弱いって言うか、俺の設計ミスで、どうにもこのバックル使えない。んで、せっかく長い時間かけて作ったのに、速攻廃棄。
暫定で、小技使ってみました。
写真じゃわからないけどね。
ついでに、大分前に作った、MP3プレイヤ用のカヴァーものっけとこうか。
 

 
てな感じで、かみは今日も楽しく革いじりしてるわけです。
 
あ? レセ*1
 
決まってるだろ?
 
 
 
もちろん、終わってねーよ。

*1:レセプト:保険請求のこと