笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

かみ=ナポリタン

最近、水道水とエビアンの味の違いがわかるようになった、かみです。こんばんは。エビアンのが、少し甘いのな。
それとキレンジャーにはカレー、IWGPの誠はやきそば、みたいなトレードマークフードを考えてまして、暫定でナポリタンにしようかなと思ってます。次点はたまご。
そんなこと考えてるヒマに仕事したほうがいいと思います。
ホント。
 
朝、二日酔いの頭を抱えながら、コンビニに酔ったんですよ。酔ってないよ。いや、酔ってたかな。ま、ともかくコンビニに寄ったんですよ。
で、レジに行ってから、財布を出したら、あらびっくり。
千円札一枚しかないじゃないですか。
今月末には36になる大人の男が、千円一枚ですよ。
軽く血の気が引きましたね。
昨日、散々飲んだくれて、財布がスッカラカンになってるのを忘れてたわけで、たまたま千円以内で済んだからよかったものの、いやぁ、間抜けな姿をさらすところでした。
そのほうがネタになっていいかなぁとか、思わないでもなかったんですが。
 
んでね。
3時ころ、ちょっとおやつを買いに行こうと、治療院をまこと*1に任せて、単車に乗ってコンビニにいったんです。
もう、お分かりですね?
もちろんそのとおり、補充しないで行ったわけです。
銭を。
で、それに気づいたのが、レジに行く寸前だってのが、やっぱりダメっ子動物かみ君の面目躍如ってなところでしょうか。
レジに行こうとして、コンビニのおばさんが俺の動きに気づいて、なんか作業してるのをやめて、レジまで走ってきたのに、その目前で、俺、Uターンですよ。
普通に嫌がらせ。
 
きれいにフェイントかけ、Uターンかましたところで財布を引っ張り出し、小銭を確認です。札入れなんて、金が入ってなきゃ、ただのポケットですからね。
今の俺の頼みの綱は、小銭入れのコインたちです。
おぉ、光り輝いて見えるよ、500円玉くん!
微妙に不機嫌なおばさんに500円を手渡し、満面の笑みでおやつを買って帰ります。
 
「いやー二度も同じ間違いをしちゃったよ」
アタマかきかき俺が言うと、まこと平然とした顔で。
「二度なら、いつもより少ないじゃないですか」
 
俺、だまっておやつを食べました。
 
「あ、先生」
「なに?」
「あとですね、一応ツッコんでおきますけど、『ナポリタンとピラフのセット』はおやつじゃなくて、食事ですから。何回も言わせないように。もう、ツッコみませんよ?」
 
俺、黙ってうなずいてから、残さず食べました。
おいしかったけど、ちょっと涙の味がしました。
 
 

*1:整骨院の若い衆