笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

日本傳講道館柔道

タイトルは、柔道の正式名称です。
みんなチェックしておくように。試験に出すから。
 
つわけで、ウチの若い衆まことくんと、柔道やってきました。
正確には
「飛びつき十字固を教えてくださいよ」
つーリクエストに答えてきました。
半分。
 
いやね、半分なのは仕方ないんですよ。
飛びつき十字は高度な技ですから、初心者のまことに、できるわけないんです。なので、今回は巴投げから回転して十字固に入るって言う技を教えることにします。
ホントはこれだって難しい技なんですがね。
 
今回は、バイクの走行風景を撮るために買った「MotionPix」を持っていって、動画で見せてやります。自分のかける姿を見るのは、すごく勉強になりますからね。
てなわけで、仕事終わるのを首を長くして待ってると、ダチのZがやってきます。
 
「俺とまことで柔道やるんだよ」
「そうなんだ。それじゃちょっと見てから行こうかな」
 
つー流れからZもやってくることに。
柔道場に入ると、Z、いきなり感嘆の声を上げます。
 
「おぉ、これは広い。いいですねー、なんか期待が広がりますねー」
「だよなー、広いとさ……」
「ここ、ラジコンとかやっていいんですかね?」
 
ダメです。
突っ込もうとした矢先、まことが答えます。
 
「それなら、隣の剣道場のほうがいいんじゃないですか?」
 
いくないです。
 
俺とまことは、それから二時間、軽く休憩を挟んだだけで、ぶっ通しで回転十字固の練習。Zはその間、デジカメで動画を撮ってくれたり、一人でバック転の練習したりしてました。
いやー面白かった。
やっぱり、身体を動かすのは気持ちいいですね。
 
ピアス、どっかになくしてきましたが。
そして今、バリバリ筋肉痛ですが。
撮った動画見て、動きがそこそこスムーズなのは喜ぶべきとしても、それよりも体型が明らかに、ステレオタイプの柔道家になってるのに、軽くへこみましたが。
 
 
ちっちゃいもん倶楽部もやれたし。
クレイジーマーマレードもやれたし。
雪だるま倶楽部(仮)も実現できそうだし。
 
次ぁやっぱり、格闘技かなぁ……