笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

覚悟

タミフルの話、『鳥インフルエンザから新型インフルエンザ発生の危険』の陰に隠れちゃいましたね。
日本だけなら、「ちょっとキナくさい話になるか」と思ったけど、世界的に品薄って言うのが本当なら、「タミフル問題にフタをするため」ってな想像は、ちと、うがちすぎですかね。
ダチのそれ関係のやつから、『今回、日本政府はタミフルを事前にたくさん買いこんでいた』って話を聞いてたモンで、どうも余計な想像が頭から離れない、かみです。
こんばんは。朝だけど。
 
俺は自分の健康には、あまり気を使わない人間です。
大酒飲んで、タバコぱかぱか吸って、バクバク喰って生きてます。
そして、俺とは逆に、身体にすごく気を使って生きてる人もいます。
いわゆる、自己管理を徹底して行える人ですね。
 
俺は、どっちが正しいとかは、ないと思ってます。
俺みたいに生きて、それでも長生きするやつもいれば、徹底的に自己管理して、それでも死んでしまう人もいる。
だからといって、自己管理をすることを、無駄だとは思わないし、そういう人のことを否定するつもりはカケラもありません。
死ぬってのは、いずれ誰もが一度は経験することですけど、それでもでき得る限りそれを回避する努力をするのは当然のことでしょう。
俺だって長生きできるなら、したいです。ウチは家系的に長生きできない上に、不健康な生活してますから、無理っぽですが。
要は、生きてく上での、ストレスの問題なんでしょう。
 
俺は想像力はそこそこある方だと思ってますが*1現実的な想像力つーか、予測力が弱いみたいです。少なくとも、予測→対処という行動には、なかなかつながりません。
だから、事故にあってから、身体を壊してから、泥縄で対策することがしばしばです。もちろんそのときは、「ああ、普段から対策しておくのは大事だなぁ」と思うのですが、喉もと過ぎれば暑さを忘れるんですね。
一方、管理力ばっちりの人は、いざという時きちんと対処できて、「日ごろ対策しておいてよかった」と思うんでしょう。そして、次回にも備える、と。一般的に多いスタイルですね。
で、ここまでは、問題ないんですよ。
 
問題なのは、事故と事故の間。その期間のすごし方。
 
対策してないと不安な人。
こういう人は、きちんと自己管理して、対策を練っておかなければいけません。不安なくせに、面倒だとかの理由で後回しにしても、不安な時間が長引くだけで、いいことないんですから。
重い腰を上げて、非常時の備えをし、対策を学び、知識を増やす。情報を集め、分析し、自分や家族の健康管理と、意識の改革をきちんと行う。そして、万全な体制を整えてから、枕を高くして眠るんです。
それが、健康にもつながるんですから。
 
逆にぜんぜん不安じゃない、俺と同じバカ。
これはもう、いいでしょう。好き勝手に生きてゆきましょう。
必要なのは、いざという時、他人に甘えたり、助けてもらえないことを恨んだりしないようにするための『覚悟』と、それでも助けてもらった時に持つ、助けてくれた人への『感謝』。
これだけです。
 
対策してないと不安で、しっかり対策してる人。
はい、こういう方々には、俺が言うべき言葉は、何一つありません。むしろ、俺みたいな人間が、このような人々の作る社会を、混乱させ、トラブルを引き起こしているんですから。
 
最後に。
不安じゃなくて、てきとーに暮らしてるくせに、いざという時、大騒ぎして当然のように助けを求め、誰が悪い、何が悪いとものすげアサッテな難癖をつけるクズ。
努力も自己管理もせず、かといって覚悟もない。
俺よりクズな分際で、そんな自己主張ばっかりするやつ。
 
 
お前らの周りからは、いずれ誰もいなくなる。
だが、それさえもお前は、誰かの、何かのせいにするんだろう。
しかし、だ。
育った環境でも、今おかれている環境のせいでもない。
誰のせいでも、何のせいでもない。
いや、もしかしたら、誰かの、何かのせいなのかもしれないけど、それはおそらく『嘆いていても変わらない類(たぐい)の何か』のせいなんだろう。
 
だったら、とりあえず、無駄な嘆きや恨みに、時間を使うことはやめよう。
そんなことをしてても、男が、女が、下がるだけだ。
 
そんなヒマに、まず、覚悟を決めることだ。
覚悟を決める、練習をすることだ。
明らかに誰かが悪くても、まず、てめえの悪いところを先に探す練習だ。
 
そうすりゃ、ちったマシな人生になるだろう。
 
俺は昔、その類のクズだった。
今は、ちったマシだと思ってる。
これからももっと、マシな男になろうと思ってる。
 
だから、てめえの心に決めたなら、どこに宣言する必要もないから。
 
俺と一緒に、昨日よりもうちっとだけ、マシなクズになろう。
 
 
 
なんか、書いてるうちに熱くなってきちゃいました。
むしろ暑苦しいですか。そうですね。
まあ、えらそうに言ってますが、よく考えたら、ツーリングに何ひとつ持っていかず、ダチのZに助けてもらってたりする俺が、何を生意気な! って話ですよ、実際。
 
さて、今日も昨日より少しはマシになるために。
覚悟を持って、一日、過ごしましょうかね。

*1:これだけ与太話書いてますからね