笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

柔術もどき

昨日、水曜日の話なんですが、まこと*1と柔道やってきまして。
本当は先週の水曜日の予定だったんですが、宴会やろうって話が浮上したので、一週間遅らせたわけです。んで、そんなことすっかり失念してた俺は、柔道着を持ってくるのを忘れてしまいまして。
ま、家は近いから取りに帰ればいいんですが、そこでふと、『道着を着ないでやってみようか』と思いついちゃいまして。ついちゃったら仕方ない、近所のスポーツショップへそれっぽいウェアを買いに行きます。
 
サーフィンとかで着るラッシュガードがイイらしいんですが、いかんせんお高い。もしかしたら『これはないな』と言うことで、一回でお蔵入りする可能性があるわけですから、安いので済ませたいわけです。
アリなら改めて良いのを買えばいいわけだし。
んで似たような素材で野球のアンダーウエアがお手ごろ価格だったので、それを購入。下は丈夫なパンツなら何でもいいわけですが、普通のスポーツウエアはどうも頼りない。
結局、触ってみた丈夫さと価格で、水着に決定。
まことのぶんと二人前買い込んだら、そのまま柔道場へ。

しっかし身体ゆるんだなぁ。
 
んで、やってみたわけですが。
いやぁ、面白いっ!
今までいかに無意識に柔道着を活用していたかを、徹底的に思い知らされました。同じ寝技とは言え、ジャケットの有る無しは予想以上に差がありました。いつもの3倍くらい疲れた。

まことも、もう少し筋肉が必要ですな。
 
せっかくノージャケットなので、柔道ルールじゃなくて柔術(っぽい)ルールにしようってコトで、足関節や膝関節への攻撃もアリにしたんですが、今までどれだけ足に対して無防備だったかよくわかります。
一回、わりと真剣に、まことに膝関節キメられたり。
難しいけど発見も多く、面白い経験でした。
しばらくは、ノージャケットで練習しようと思います。
 

 
来年には、打撃も含めてやっていければいいなぁ。
 
 
あと、帰ってから急遽、宴会やりました
楽しかったぁ。

*1:整骨院の若い衆