笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

柏は何気に激戦区

昨日、Z、Nと一緒に柏の東口のラーメン『誉』に行ってきました。
浅草『弁慶』→津田沼『なりたけ』の流れを汲むこってり系の店だそうです。弁慶は20代前半、本店がまだ堀切菖蒲園にあったころにずいぶん行きまして、そのころ一度、今くらい太ったことがあったんですが、その80%は弁慶の背脂だったと確信してます。
 
んで、誉のしょうゆラーメンを食ったんですが。
スープは俺の好きな味だし、麺も嫌いじゃないんだけど、どうもしっくり来ない。麺とスープが上手くかみ合ってないような印象でした。
いや、美味しいんですよ。美味しいんだけど、なんかちぐはぐつーか。
そしたらどうも、この店のメインは味噌だそうで、もしかしたら味噌の方にはあの麺が合うのかもしれません。そんなわけで評価は保留したいなと思います。
 
一緒に喰ったZは、良いんだけどなんか……つってて、スープの隠し味にシイタケが入ってると聞いたとたん、ひとりで納得してました。シイタケ嫌いだから。
あと、今日、その話を整骨院でしてたら、『なりたけ』で育ったと言い切るまこと*1が、その流れを汲むと聞いた瞬間、えらい食いついて、二三日中に行くとか騒いでます。
 
まことの声を聞きつつ、
「俺は、もう少ししてから行こう」
と思いました。
 
出っ張ったお腹を眺めながら。

*1:整骨院の若い衆