笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

電池とフタ

ようやく月初の書類仕事を終わらせまして。
これで堂々と胸を張って、バイクとかキャンプのことを考えられます。
バイクの話はマーマレの方で書いたんで、こっちではキャンプのことを。
 
まだレポートは書いてませんが、先週末、キャンプに行きまして。
ふたつほど気になったことがありました。
携帯の充電と、アルコールストーブについてです。
 
 
今まではバイクにつけたシガーソケットから充電してたんですよ。
ところが、これだけ寒くなってくると、そうもいかないんですね。
寒さでバッテリの電圧が足りなくなり、携帯に充電できないんです。
 
今回は、ダチのうわばんに充電器を借りて、事なきを得たんですが。
言っても<山賊宴会>つーキャンプは、むしろコレからが本番
焚き火はいいだけ燃やせるし、寒くて誰もいないから大騒ぎできるし。
 
つわけで、充電器を買ってみました。

エネループの10000mAタイプ。
冷えないように持っておけば、もう、バッテリの心配はないでしょう。
『コイツへの充電』を、俺が忘れなければ。
 
 
一方、アルコールストーブ方の問題。
ヴァーゴ(風防兼ゴトク)で使ってると、消火しづらいってコトです。

横の部分からはフタが大きくて入らないので、上から入れることになります。
しかし、ヴァーゴの上のクチは、フタと同じくらいの狭さなんですね。
しかも使用中は、いいだけ炎が上がってるんです。
 
だいたい、イッパツで消化することが出来ません。
 
なので今日、100均で買ってきました。
 
 
マルチ計量スプーン。

ひとつのスプーンで、複数の量をはかれる優れもの。
ま、そんなギミックは今回、ビタイチ関係ないんですが。
写真を見た段階で、どう使うかは見当つくでしょう。
 
そう、こうやって使います。

これでもう、ヤケドの心配とはおさらば。
酔っ払ってれば失敗しそうですが、アルスト使うのは早朝ですからね。
早いとこ、次のキャンプで試してみたいものです。
 
さて、それじゃ俺はこれから、通販でキャンプ道具を買いますんで。
 
おやすみなさい(´▽`)