笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

オフロード・ハイスピード

 
本来なら、マーマレに書く方が良さそうな話なんですが。
 
あっこはツーリングレポートで写真をたくさんアップするんです。
なので、節約つーとアレですが、コッチの方に。
ま、バイク以外のモノをいじってるから、こっちでもいいかって感じで。
 
 
 
で、何の話かといえばヘルメット。
 
軽くて涼しいオフロードメットを買ってから、すっかりこればっかり。
しかも、なんでかわかりませんが、風の吹き込みが少ないはずのロード用の方が目が乾くんです。もしかしたら、ゴーグルだと乾きすぎちゃって、逆に気にならないのかも知れませんが。
それはともかく。
 
カンペキに定番化したオフメットですが、弱点がひとつ。
高速域だと「ひさし」が邪魔になるんですね。「だったら飛ばすな」とかムダな論議はおいといて、ちょっと顔を上げたとき、角度によっては走行風で首を上に持っていかれるんです。ムチウチみたいに。
 
なので、その対策をしてやります。
 
 
 

これが件(くだん)の、オフロードヘルメット。
このヒサシの角度を、もう少し下向きにしてやります。
そうすれば、少しでも高速域で耐えられるようになるでしょう。
 

ここが、ひさしの角度の調整部分。
本来、青い部分までしか開いてなかった調整長穴を広げ。
赤い部分まで削って、自由度をあげます。
 

ココまで動くようになりました。
目測で、おおよそ10mm強ってトコでしょうか。
あとは元通りに取り付けて、調整してやるだけ。
 

ちょっと判りづらいかも知れませんが、だいぶん下がりました。
 
かぶってみると、一目瞭然。
ひさしの視界に入る割合が、多くなってます。
これで、オフメットのままでも、も少し速度が出せるかな?
 
明日の通勤で、テストランしてみます(´▽`)