笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

パラコード

 
パラコードってのは、パラシュートコードの略です。
パラシュートに使う強力なナイロンロープで、モノによっては250kgくらいの引っ張り強度があります。
んで、コレを使ってロープを編むってのを、最近、知りまして。
知っちゃったら、やってみたくなるじゃないですか、人として?
 
なので早速、買ってみました。

30メータで1000〜1200円くらいのリーズナブルさも魅力。
 
編んでるところの写真は飛んじゃったので、完成した写真を。

こんな感じ。
今回のはコブラステッチという、イチバンポピュラーな編み方。
「ああ、これか」って見たことある人も居るでしょ?
 
ちなみに、これはウォレットロープ。

こうやって、財布につけて使います。
軍用装備に似合うってのもありますが、必要になった時、ほどくと5〜6メータのパラコードになるってのもウリ。ま、そんなエマージェンシーな状況になるかどうかはともかくとして。
 
やってみた感想は、レザークラフトが出来る人なら楽勝。
むしろレザーレースよりやりやすいです。
色んな編み方があるみたいなので、これから挑戦してみようと思います。
 
その前に、確定申告を終わらせようと思います(´・ω・`)