笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

ゴ−グルの寿命

 
日本のゴーグルメーカー「SWANS」の一部モデルを除いて。
基本的にゴーグルってのは、替えスポンジってのが売ってません。
「スポンジが劣化すると寿命」つーコトらしいです。
 
で、こんな話をするんですから当然、俺のゴーグルも劣化してます。
 
一年ちょいですが、ほぼ毎日使うので、劣化が早いみたいですね。
なので、買い換えるわけですが、どうせなら。
その前に、やってみようと思ってた作業をしてみます。
 
 
 
まずは、ノーズガードのネジ止め。
「ゴーグルが壊れるかも」と言う懸念があって躊躇してましたが。
この際、どんなもんかやってみます。
 

赤枠の部分、接着剤で止めてたここを、スクリュー留めします。
 

ミニドリルで穴を開けて。
 

タッピングスクリューで留めるだけ。
ですが案の定、ネジがまっすぐに入ってなくて。
しっかりレンズに傷がつきました。
 
次回は、この辺の装備が充実してるゴーグルを買いましょう。
 
 
 
お次は、スポンジの張り替え。

バイクのカウルに使った、「隙間スポンジ」が余ってたので。
コレを代わりにして張り替えます。
そのため、まずは「元々ついてるスポンジ」を剥がすんですが。
 
これがまた、なかなかの難物でした。
 

レンズを外して、アルコールとパーツクリーナーを駆使し。
 

延々とスポンジを剥がしてゆきます。
基本的に、「スクレッパでシコシコやるだけ」の単純作業なんですが。
やってるうちに無我の境地へ達して、心を閉じかける(´・ω・`)
 
あらかた剥がし終わったら、あとは貼り付けていくだけ。
 

交換し終わって、試しに装着してみると。
前のスポンジより「コシ」があって、俺は好みかも。
でも、剥がす作業が鬱陶しいから、オススメはできませんね。
 
今月は調子に乗って、色々散在しましたので。
新しいゴーグルは、クレジットカードがリセットされてから。
それまではコイツに、通勤やツーリングをがんばってもらいます。
 
そんな感じで。