笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

夏の新兵器

 
夏の山賊宴会に向けて、新しいテントを買いました。
テントつーか、フルメッシュのサンシェード。
要するに、「屋根つきの蚊帳(かや)」です。
 
キャンパーズコレクション テント フルメッシュシェルターUV MDT-18UV(BE)

仕舞い寸法は65×12×12センチで、重量2.5キロ。
持ってみると、感覚的にはもう少し軽く感じます。
あと、金属ペグは使わない予定なので、実測も、も少し軽くなります。
 

ポールはグラスファイバーで、強度的にはともかく、めっちゃ軽いです。
素材は幕体がポリエステルタフタ、フロアがPEシートで、強度も充分。
コットを直接放り込んじゃっても、なんとか大丈夫そうですね。
 
一応、フロアが破れないように、何か敷こうと思ってますが。
 
 
 

展開すると180×180×高さ120センチは、およそ二畳の広さ。
荷物、コット、イスを入れても、充分な広さです。
さすがに、中で火は焚けませんけど(・∀・)
 

フロアはバスタブタイプで、10センチほど立ち上がっています。
なので、下が多少濡れてても、水が入ってくることはなさそう。
もっとも壁がメッシュなんで、雨が降ったらかえって水を溜めそうですが。
 
雨の日は素直に、今までのテントを使いましょうか(・∀・)
 

出入り口は約1メートル、サイドは50センチのメッシュウォール。
締め切れば、風だけを通し、悩ましい虫どもはシャットアウト。
蚊、ハエ、ブヨ、ムカデなど、今までの宿敵もOOG(アウトオブ眼中)
 
 
 
仕舞い寸法や重量的には、今までのテントと大差ありません。
スリーブ式なので設置に時間がかかりますが、それも慣れの範囲かな。
ま、こういうのは、使ってみないと何とも言えませんが。
 
つわけで明日、午前中の仕事が終わって体力が余ってれば。
午後から野田のキャンプ場で、テストして来ようかと思ってます。
ここんとこ忙しいんで、どうなるかわかりませんが。
 
とりあえず、そんな感じで。