笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

ナンガ オーロラ350DX

 
悲しいことに、キャンプ道具一式を紛失しまして。
代替品はそれなりに持ってるんですが、ダウンシュラフはありません。
これからの季節、命に関わるモノですので、コレだけは買います。
 
つわけで今回購入したのが、ナンガのオーロラ350DXというシュラフ
羽毛量が350gで、快適温度-3℃、限界温度-8℃という中堅どころ。
俺はだいたい0℃前後のところまでしか行きませんので、充分ですね。
 

仕舞い寸法はこのくらい。
無くしたイスカのダウンポカラより、仕舞い径が太くて長さが短い感じ。
重量はすこし、こっちの方が重いのかな? まあ同じくらいです。
 

レギュラーサイズなので、広げるとこのくらいの長さになります。
外生地がオーロラテックスという防水処理をされてるのがポイント。
シュラフバーが要らないので、トータルでは小型軽量になります。
 
そのぶん、仕舞うときちょとゴワゴワしますが、寝る時は関係ないですし。
 

ちいさく貼られた国旗は、日本製の証(・∀・)
つーか、国旗より重要なのが、このファスナー。
変な形をしてますが、この形状と素材が、ものすげぇスグレモノ。
 
入り側が開いてるので、閉める時にシュラフの内側を噛みこまないんです。
同様に、スムージング加工されてるので、するするとよく滑って噛まない。
使い勝手を考えた心配りは、さすがに日本製だなぁと嬉しくなります。
 
もちろん、細かい心遣いは他にもありまして。

シュラフを入れるバッグの底にある、この部分もそう。
引っ張り出すとき、ココを持つと簡単に引っ張り出せます。
シュラフをよく使う人だけが、「おぉ」と感動できる部分ですね。
 
もちろん縫製は丁寧で、納品段階でのほつれや破れは皆無。
センタージップなのも賛否あるようですが、俺は好きです。
あれはまあマイナス数十度なんて世界の話ですよ、実際。
 
あとは寝心地ですが、コレは近いうちに試してきます。
このクラスになると、屋内で寝たんじゃ全然ちがいが判りませんからね。
ただただ、ひたすら暑いだけで。
 
もっとも、今週末はまた雨みたいですけど(´・ω・`)
 
そんな感じで。