笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

ウメさん

 
四国のハーレィ乗り、アンジェの兄貴からメッセージが来まして。
「友人の雑誌でキャンプ道具特集するから、紹介してもいい?」
というお話だったんですよ。
 
ま、正確には、
「変態キャンパーを紹介してほしいって話だったので紹介してもいい?」
ってコトらしいですが、なぜ、そこで俺が出てくるのか不思議。
 
 
兄貴 「バイクでキャンプで変態って言ったら、かみさんしか思いつかない」
かみ 「でも俺、キャンパーなんですかね? 自信ないです」
兄貴 「キャンプ道具を自分でカスタムしてる変態の特集だってさ」
 
 
要は「いじったキャンプ道具」の特集らしいんですが、それも自信ない。
これが「壊した道具やバイクの特集」なら、巻頭を飾る自信はありますけど。
でも四国の兄貴のお話ですから、受けるに決まってはいるんです。
 
兄貴の知り合いなら、間違いなく面白いだろうから。
 
てなわけで快諾し、そのあと件(くだん)の編集さんから電話が来て。
なんだかんだで、水曜日の午後に取材をすることとなりました。
しかもその方が「バイクで来る」と聞いて、軽くテンションアップ。
 
「どんな人だろうなぁ」
 
 
 
そして当日、半日仕事を終えて帰宅し、家で待ってますと。
なにやら表に、凶悪な排気音が聞こえてきます。
この段階でもう、すでにニヤニヤしながら玄関を開けますと。
 

めっちゃ俺好みのカスタムされた、ハーレィ・ダビッドソン・ファットボーイ。
乗ってるのは、背の高い、長髪を後ろで結んだ、髭ヅラの男。
俺の知ってる「編集者」とは一線を画す人物が、にっこり微笑んでました。
 
彼の名は「ウメ」さん。
あの有名なハーレィ雑誌、「バイブス」の編集をされてる方です。
今回はバイブスじゃなく、「バイカーモン」って雑誌の取材だとか。
 
 
 
ちょっと挨拶したら、すぐ、目の前のハーレィの話。
あえてフロント16インチにこだわる話なんかをしたありで。
ようやく気付いて、家に入ってもらいます。
 
この段階で俺的には、取材がどうとか、お客さんって感じじゃなく。
ダチのダチが初めて遊びに来てくれたって感じ。
初対面なのに、もう、すっかり胸襟が開けてしまいます。
 
家に入ってからも、またしばらく、バイクやダチの話。
 
お互いの価値観や、単車、友人に対する考え方。
クルーザの戦闘力とか優れている部分と、ほかの単車の比較。
結構、長いこと話してから、ようやく本題に入りまして。
 

家の中でいくつかの道具の写真を撮りつつも、駄弁り。
もちろんウメさんは仕事なんですが、俺的にはもうダチと遊んでるイメージ。
俺より10くらい若いんですが、なんか話が合うんです。
 
仕事がら、単車乗りがらみの苦労が多いんでしょうね、きっと。
 
それから外に出て、例のラックを単車に積んだところとか。

ほかの道具類を写真に撮ってゆくウメさん。
そのあいだ俺の方はといえば、当然、気になるウメさんの単車。
じろじろと遠慮なく見て回ります。
 

めっちゃラットバイクっぽいのに、ETCがついててニヤッとしたり。
長いフォークや、手の込んだフロントフェンダーステー。
見てるだけで楽しくて、あっちこっち覗き込んでしまいました。
 
ああ、確かにその絵だけ見れば変態かも知れん(´・ω・`)
 

ワンオフの円筒形ツールボックスや、使い込まれたサイドバッグ。
レダのテールランプに、後付けの社外キックスタート。
でも、それより縛りつけた座布団とか、ヤレてるけど綺麗なメカ部分など、
 
とにかく「走ってる感」がカッコいいんですよ。
 
ピカピカにして飾っとくのも悪いとは思いませんが。
俺がかっこいいと感じるのは、こういう単車に刻まれた年輪なんですね。
一緒にたき火を囲みたいなぁと、心から思いました。
 
で、ふとエキパイを見ると、ヒートガードが変な形。

かみ 「なんですかこれ? なんかギミックっぽくてかっこいい」
ウメ 「ああ、これはジェット機の部品なんですよ」
といいつつ、ヒートガードに手を伸ばすウメさん。
 

かみ 「あ、動いた!」
ウメ 「ま、意味はないんですけどね」
かみ 「なはは! それが面白いじゃないすか」
 
とまあ、俺の方には、取材されてる感覚が一切なく。
そして、半端なところで写真が終わってることからも分かるように。
写真を撮り終えたら家に戻って、そのあとはただひたすら。
 
延々と単車や単車乗り、生き方考え方、それにバカ話をしまして。
 
結局、三時間半の取材時間のうち。
半分、いや、2/3くらいは普通に単車乗り同士として話してました。
ホント、たき火を囲んで酒を飲みながら話せないのが残念でした。
 
いずれまた、ウメさんと楽しく話せることを。
その時は、星空と酒杯がそばにあることを願いながら。
ゴツいチョッパーで去ってゆく、彼の背中を見送ったのでした。
 
 
 
芯のある、面白い男との出会いは、いつだって幸せです。
願わくはこれからも、こんな楽しい出会いがありますよう。
そして出会った人たちと、素敵な時間が持てますよう。
 
そんな風に思った、水曜日の午後でした。