笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

オフロード装備の手入れ

 
とにかく気持ちが再来週のケモランに行っちゃってまして。
何かっちゃ気になるんですよ、いろいろと。
なので心の声に逆らわず、ケモランの準備ばかりしてます。
 
まずはヘルメットとプロテクタ。
 

白いメットと白いFOXの組み合わせが、ソロツーリング&ケモ用。
黒いメットと黒いTHORの組み合わせが、通勤&すっ飛ばし用。
 
黒いメットANSWERのバイザーは元の短いヤツに戻しました。
短い方がすっ飛ばすときに振られないので。
白いメットのバイザーは、近いうち白く塗る予定。
 
んで、その白いメットなんですが、さすがにヤレてきてまして。
 

こんな感じで、後ろ側の合皮がひび割れてます。
買い替えてもいいんですが、「直す」方がテンション上がるマイトガイ
押入れをひっかきまわし、シート革のきれっぱしを発見。
 

ユリシーズのリアシートに使ったあまりです。
白だと汚れが目立つので、向いてないかとも思ったんですが。
他に良さそうな素材もないので、とりあえずコレでやってみましょう。
 

適当すぎるにも程がある感じですが、ま、こんなもんでしょう。
ヘルメットの方が片付いたら、お次は同じく大切な防御装備の手入れ。
オフロードブーツのメンテナンスです。
 
 
 
前回、軽く泥だけ落として仕舞ってあった、ガエルネのEDプロ。
 

かなりアレな事態に陥ってますので、まずは汚れ落としをし。
ある程度、汚れが落ちたところで、蜜蝋を塗ってゆきます。
カピカピになってるトコへたっぷり塗って、ウエスで擦り込んで。
 

左がメンテナンス後で、右がメンテナンス前。
ひたすら磨いてやると、革がしなやかさを取り戻しました。
使い込んでるんで、さすがにツヤツヤとまではゆきませんが。
 

時間をかけてしっかり、両方とも磨き上げたら。
これでまた、山の中のいろんなトラップから、俺の脚を守ってくれるでしょう。
待ちきれないから、明日仕事へ履いて行っちゃおうかなぁ(・∀・)
 
道具や蜜蝋を仕舞ってたら、焚き火用の皮手袋が目に入り。
 

ついでに、蜜蝋を塗り込んでみました。
バックスキンだからホントは塗っちゃアレなんだけど。
コイツもなんだかんだ、結構長い付きあいだなぁ。
 
てなわけで、道具いじりとか補修は、もう少し続きます。
 
そんな感じで。