笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

届かぬ謝罪

帰りがけ、ご近所の親子と行き会いまして。
子供が俺のことをガン見してるんですよ。いや、今日はランツァで出かけたので、オフロード用のメットかぶってますから、ガキ的には普段見たこともない異様な生物に見えても仕方ないんですが。
お母さんの後ろに隠れながら、こっちの様子を伺ってるんで、こりゃいかんと、あわててメットを取ってにっこり笑いかけます。するとその様子を見たお母さん(推定30歳)が、俺を気遣ったのでしょう。
「ほら、怖くないよ。優しい人だよ」
とか子供に言うわけですよ。俺様の何たるかも知らずに。ま、そうは言っても『さっきまで奇妙なモノをかぶってたヘンなヤツ』という印象は簡単にはぬぐえないようで。
子供はお母さんに抱き上げられたまま、母親の背中越しに俺をガン見してるんです。俺は低迷するジャニーズ事務所の救世主にさえなれそうな満面の笑みを返しながら、心の中でつぶやきました。
 
お前の母さんのおっぱいをガン見してたことはあやまる。