笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

義風堂々?


今日は半日仕事なので、俺が晩メシを作ります。
作るのと買って済ませるのと半々なんで、偉そうなこと言えませんが。
つわけで、仕事帰りにスーパーへ寄りまして。
 
「きょーは手抜きでおそーざいー♪」
 
我が家の夕飯事情を高らかに歌いながら、買い物をして店を出ます。
すると、おっさんがひとり、カートを自転車へ横づけにしてまして。
買ったものを自転車のカゴへ、黙々と詰め込んでました。
 
俺もバイクのエンジンかけたり、メットをかぶったりして帰る準備。
 
と、おっさん。
 
空になったカゴを、ぽんぽん放り投げ始めました。 
店の中に戻すはずのカゴを、ふたつとも駐車場にぶん投げ。
そのまま帰ろうとするので、ついつい声をあげまして。
 
「みっともねぇマネすんなよ、いい歳してよ」
 
俺も、偉そうに他人のことを、どうこう言えた義理じゃありません。
ですが、こういうのはもう、ほとんど反射ですね。
昨日、「義風堂々」とか読んでたせいもあるかも。
 
 
 
おっさん、驚いて固まったまま、こちらを見ています。
それから、少しは自覚があったのでしょう、バツ悪そうに目を伏せ。
俺は周りの主婦や子供らを指して、おっさんにうなずきながら。
 
「大人が手本を見せねぇとな? カゴ、戻してきなよ……
 
 
 
 
 
 
おみちぇ、
 
ゴホン! お店に」
 
 
 
最後の最後で、噛んじゃった。
 
ダッシュで帰ったのは、言うまでもありません(´・ω・`)