笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

九州居酒屋

柏に出来た(しかし俺は二度と行かない)九州居酒屋のインプレッション。
 
写真は撮ってない。
 
 
喰ったのは、『とりかわ』『豚串』『ぷるぷる酢モツ』『三点盛り』。
 
『とりかわ』は硬めでガッチリ炭火が通ってる。『にちゃにちゃした食感のとりかわが嫌いなヒト』には、良いかもしれない。俺はどっちでも好きなので、美味しくいただいた。カラシと柚子胡椒がついてきて、どちらで喰っても美味かった。
 
『豚串』は九州のを想像してると面食らう。上記のとりかわもそうだが、串に刺してあると言うより、つくねのように串にへばりついてる感じ。すごく小さなカタマリを『たくさん並べて刺してある』といえば、絵が伝わるだろうか。これも硬めで、よく言えば火がしっかり通ってる。
 
 
『ぷるぷる酢モツ』。これはいいね。
九州の(つーか俺が知ってるのは福岡のだけど)酢モツとは、だいぶん様子が異なる。福岡の酢モツは、脂っ気のないモツをゆずぽん酢でサッパリいただく感じだけど、ここのはしっかり脂の乗った、福岡ならモツ鍋に使うようなモツを使うので、酢モツなのにガッチリしてる。

それが悪いってんじゃなく、『これはこれで素敵な工夫』だと思う。
あっちはあっち、こっちはこっちで好き。
何でもかんでも『本家サイコー』みたいなヒトには薦めないけど。
 
  
んで最後が、『刺身の三点盛り』……なんだが……

これは最低最悪。

なにも柏の居酒屋で『玄界灘の新鮮な魚を食わせろ!』とか言ってるわけじゃないんだよ。タコ、マグロ、タイを三切れづつって言うチョイスと量にも、まぁ、沈黙してもいい。だけど、出てきた『皿の上の刺身が乾いてる』のは、いかがなものかと問いたいね。

イトーヨーカドーの刺身のが旨い。むしろ圧勝。
 
 
あと、もうひとつ。

前にここの店舗に入ってた居酒屋もそうだったのだが、酒が出てくるのが遅い。これは致命的。ツマミが多少遅くたって呑んで待ってられるけど、乾いた刺身を食わされながら10分待って「焼酎来てません」。さらに10分待っても出てこない。

もはや色々と限界。
  
 
結局、ぶらい庵とプラットに行きましたとさ。
 
そのレポ『かみかしVII』は、いずれまた近いうち。