笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

新型アルスト

俺を知っているほぼすべての人間が予想したとおり。
最終型アルコールストーブ、『暴走くん』はキャンプ中に踏んづけられて壊れました。
ええ、そうです。もちろん犯人は泥酔した俺です。
 
なので新しいアルコールストーブを作りました。

激シンプルな副室加圧式ストーブです。
暴走くんは正直、火がついたらガンガン燃え上がるわ、燃費はアホほど悪いわの暴れん坊だったので、その反省を踏まえて火力より燃費と安定感、そしてコントロール性を重視しています。
ま、コントロールつっても、『フタかぶせれば消える』って程度の話ですが。

火をつけると、しばらくゆらゆらアルコールが燃えたあと、副室から内向きに吹き出したアルコールガスに火がつき、燃焼が安定します。見た目にはイッコも面白くないですが、火が安定すれば、かなり強く息を吹きかけても消えません。
 
つわけで『お茶セット』の風防、ヴァーゴに入れて湯沸。

暴走くんのように、ケトルが火だるまになることはないようです。
それでも3分くらいで200cc強のお湯を沸かせましたから、熱効率的にはいいんじゃないでしょうか。ま、これはどっちかって言うとケトルの手柄かなぁ。

お湯を沸かしきっても、燃料はたっぷりあまってました。
暴走くんに比べると、燃費はずいぶんいいようです。
アルコール2〜30ccもあれば、お茶一杯は余裕でしょう。
 
明日あたり雨でヒマっぽいので、くわしい燃費を計測してみようかと思います。
気分がノったら。