笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

100均キャンプ道具

 
100円ショップには、キャンプに使える道具がたくさんあります。
レジャーシート、炭、栓抜き、缶きり、空気マクラに、携帯食料。
なんなら100均だけで、全部そろえられそうなくらいです。
 
そんな100均で買い物をしてきまして。
 

まずは、ステンレス製のアクとり網。
これをなんに使うかつーと、灰の落下防止です。
バラして、ヴァーゴ(ネイチャーストーブ)の底へ敷き。
 

こんな感じで、空気の取り入れにあいてる「大き目の底穴」をふさぎます。
すると、こないだ買った「木質ペレット」が、穴から落ちなくなるんです。
灰で網がふさがったら、網ごと外して灰を捨てられますし。
 
もちろん、普通の木を燃やすときは、網をしないで使います。
 
そして、バイクキャンプで大事な、パッキングですが。

このとおり、完ぺきに問題なし。
網が凹面になってる部分へ、ヴァーゴの壁がちょうど入りました。
重量増はほんの数g、仕舞い寸法も、ほとんど変わらず。
 
 
 
それから、たまたま見つけた、ウォーターボトル。

ごらんのようにコンパクトサイズですが、容量は3リットル。
ソロで使うには充分な量です。
畳めばこのサイズなので、パッキングもほぼ気にしなくていいレベル。
 

水の代わりに空気を入れてみました。
水を入れて持ち歩くのは、さすがに重いしジャマそうですね。
野宿の前に、道の駅あたりで補給する使い方がいいかもしれません。
 
前に買った水筒は、残念ながらしばらく出番がなくなりそうです(・∀・)
 
つーか、こうして準備してると、無性に出かけたくなりますね。
週末はトモゾーが来れなくなったし、ナオミも出かけちゃうし。
ちょろっとソロで火でも焚いてこようかな。
 
ま、今月はクソ忙しいんで、わかりませんが。
 
そんな感じで。