笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

モータードライブ(3)

 
木曜日の深夜2時。
帝都高速のパーキング。
平日の夜に高速へ上がり始めて、もう四日が過ぎた。
  
正直なところ、意地になっていることは自分でも気づいている。
 
最初こそ、ガンテツを訪ねてゆくことに、面白さを感じた。
だが、実際に「本気組」の集まる、平日に出かけてみれば。
自分の場違いさに、浮き足立ってしまう。
 
彼らが自分たちの違法行為を、どう思ってるかは分からない。
彼らなりの理屈があるのか、それとも開き直っているのか。
しかし、そんなことはどうでも良かった。
 
アカネにとって問題は、「彼らの世界そのもの」にある。
  
怖いのだ。
 
バックモニタに、ポツリと光点が浮かんだと思うと。
ひと呼吸する間に、点は洪水となって背中に迫ってくる。
車線をゆずる暇もなく、恐怖に硬直した次の瞬間。
 
公定速度の2〜3倍と言う、狂気の速度で抜き去られる。
風切音がうなり、サイドウインドウが震え。
我に返ったときには、赤いテールランプが小さく消えてゆく。
 
ハンドルにしがみついていたアカネは、そこでようやく息を吐くのだ。
 
それでも三日目くらいから、ようやくコツをつかんだ。
車線変更をせず、一定速度で走ればいい。
余計な動きさえしなければ、彼らは勝手に抜いてゆく。
 
「なにやってんだろ、私」
 
そう思わないでもなかったが、ここまで頑張ったのだからと意地になる。
 
それに、確かに恐怖は感じていたが、同時に魅力も感じていた。
自分には想像もつかない速度で、夜を駆ける彼らの目に。
世界はいったい、どんな風に映っているのだろう?
 
もはやガンテツに会って談笑するなどと言う気持ちは消えていた。
 
ただ、彼らの世界の片鱗に触れ、感じてみたい。
 
 
 
そのオートモビルは、ちょっと様子がおかしかった。
速いことは、まあ速いのだが、それより。
なんと言うか、車体にまとう空気が違うのだ。
 
「何が違うんだろう? なんだか変な感じ」
 
アカネには、その違和感を具体的に説明できない。
そして説明できないながらも、妙な警戒を抱いてしまう。
 
「あのモビルには、近づきたくない」
 
強いて言葉にすれば、そんなところだろうか。
怖さより不快な違和感を、アカネは感じていた。
 
そして、その違和感は正しかった。
 
環状線で、何度も同じモビルに抜かれるのは、いつものこと。
しかし、例の不快なモビルが、二回目に近づいてきたとき。
派手な赤で彩られたその車体は、アカネの横で速度を緩めた。
 
横に並んだサイドウインドウは真っ黒で、中の様子は分からない。
 
アカネは、嫌な気持ちになると同時に、あせりを感じた。
このまま併走していたら、後ろから来る夜棲の邪魔になる。
申し訳ないというより、事故になるのが怖い。
 
仕方なく、モビルの鼻先をパーキングへ向けた。
 
すると、赤いモビルもアカネの後へついてくる。
ますます不快で、気持ち悪い。
嫌な脂汗が吹き出すのを感じながら、パーキングにモビルを停める。
 
赤いモビルはその横へ、ぬるりとした曲線の車体を寄せた。
急いでモビルを降りたアカネは、休憩所へ向かって歩き出す。
すると、同じく降りてきたドライバーが、その後ろから声をかけた。
 
「よう、待てよ姉ちゃん。そう、つれなくするなって」
 
ネバつく声を聞いた瞬間、アカネは総毛立つのを感じた。
 
今まで何度もパーキングに来て、週末なら知り合いもいる。
そして平日にきたこの三日間は、それとは正反対。
当然のことながら、「本気組」の誰も声を掛けてこなかった。
 
しかし、週末組と本気組のどちもにも共通する事がある。
 
週末組は仲良くできたし、本気組も仲間同士の会話は楽しそうだ。
速度や世界は、確かにとても怖いけれど。
彼らも人間としては、アカネと同じ常識の中に住んでいた。
 
ところが、後ろから聞こえた声の怖さは、全く別だった。
 
夜棲の危険さは、離れてしまえば関係のない世界の話である。
しかし、この男から感じる危険さは、「自分が対象」の危険さ。
ありていに言えば、強姦、暴行、強奪に対する恐怖である。
 
「まあまあ、そう硬くなるなって。話くらい聞いてくれてもいいだろう?」
 
男は、なれなれしい口調で、話しかけてきた。
 
「なんですか」
 
振り向かないまま、アカネは硬い声で応じる。
すると、男が返事をするより早く、別の声が聞こえてきた。
感情のないその声音は、背筋にゾクゾクとした悪寒を走らせる。
 
「なんだ、女がゴネてるのか?」
 
思わず振り向くと、ふたりの男がこちらを見ながら立っていた。
 
ひとりは長髪で、背が高く痩せている。
爬虫類のような瞳は、どこを見ているのかさえ、判然としない。
顔は整っているのだが、とにかく全体に生気を感じられない。
 
こちらが、後から声を掛けてきた男であった。
 
そしてもうひとりは髪を短く刈り込んだ、中肉中背の男だ。
鍛えられバランスの取れた身体だが、背中を丸めた姿勢が悪い。
ふちのないメガネをかけた顔に、意地の悪い笑みを張り付かせている。
 
背の高い男は、面白くなさそうに突っ立っている。
メガネの男は粘ついた視線で、アカネをニヤニヤと見つめる。
その視線に、実に不愉快な「湿気」があった。
 
女に生まれて、女として生きてこなければ決してわからない。
 
そんな類(たぐい)の湿気だ。
 
アカネはキョロキョロと辺りを見回す。
パーキングのはるか向こうに、夜棲たちの姿が見えた。
意を決して、大声で助けを呼ぼうと、息を吸い込んだ瞬間。
 
「まったまった、俺たちはミツヒコのダチだぜ」
 
メガネの男が口にした名前に、アカネの心臓が止まる。
 
 
 
水野ミツヒコ。
 
それは、ほんの一ヶ月前まで、結婚を考えていた男の名前だ。
付き合ってると知ったとき、両親が喜んだ名であり。
別れたあとはそのふたりに、失望と不安をあたえた名でもある。
 
そして、この閉鎖されたドームの中では、それなりに知られた名だった。
 
ミツヒコの名はともかく、水野という姓には大きな意味がある。
水野家はこの国の支配階級のひとつ、士家(しけ)に属するのだ。
衆民であるアカネとは、まるっきり身分が違う。
 
だからこそ両親は、ミツヒコとの交際を喜び、破局に失望したのだ。
 
もっともアカネの方は、結婚などありえなかったと、今ではわかっていた。
 
ミツヒコの人となりを考えれば、彼が自分と結婚などするわけがない。
他人を上から見下し、不都合はすべて自分以外のせい。
彼の人間に対する判断基準は、いつも身分と家柄と経済力。
 
「身分や家柄より、人間は中身が大切だと思わない?」
 
ミツヒコのそんな言葉も、要するにポーズだったのだ。
下々の者にさえ平等な自分は、なんと立派な人間だろう。
そんな風に、自分を演じて、酔っ払っていたのである。
 
「知ってるだろう? おまえの元彼の、水野ミツヒコだよ」
「そう、モトカレよ。今は関係ない」
「ところがミツヒコ的には、関係ないじゃ済まないんだよねぇ」
 
メガネの男は、じっとりとした視線をアカネに這わせながらニヤリと笑う。
その横では背の高い男が、アサッテの方を見ながら立っている。
しかし、時折こちらへ向ける視線には、氷のような鋭さがあった。
 
「士家の長男坊が衆民の女と、遊びとは言え付き合ってた」
「それを感謝しろって言いたいの?」
「じゃなくて、バレたら外聞が悪いだろ? 士家は体面を気にするから」
「心配しなくても、誰にも言わない。私だって忘れたい過去だから」
 
アカネの返事に、メガネの男は首を横に振る。
 
「それじゃ信用してくれないんだよね、向こうさんにとっては死活問題だし」
「じゃあいったい、どうすれば……」
「事故死だ。おまえは別れを苦にして無謀な運転をし、事故で死ぬんだ」
 
背の高い男の非情な言葉に、アカネは声を失う。
 
「本来ならさっき走ってる間に、事故を起こすところだった」
「…………」
「だけど、それじゃあもったいねぇだろう? おまえみたいに美味そうな女」
 
メガネの男が下卑た薄笑いを浮かべて近づいてくる。
 
「おとなしくいい子にしてろよ。そしたら、殺さないでやるかも知れん」
 
その言葉へ、アカネよりも先に、背の高い男が反応する。
 
「どういうことだ? おまえが楽しんだあと、殺す手はずだろう」
「ばーか、あんなはした金で殺しなんて、おまえ本当に考えてたのか?」
「なんだと? キサマ裏切る気か?」
 
背の高い男が冷静なまま目を細めると、メガネの男が笑う。
 
「この女が邪魔って事は、逆に言えば、カネになるってことだろうが」
「……なるほど。しかし、水野を敵に回して、どうやる気だ?」
「けけけ、やっぱり乗ってきたか。そうこなくちゃ。なーに、簡単だ」
「傍流とは言え士家だぞ? 動かせる連中も多い」
「ふん、俺たちみたいな、か? そこだよ、問題なのは」
 
男たちは世間話をするように、のんびりした口調で言い合いながら。
いつの間にか、アカネの逃げ道をふさいでいた。
こういったコトに慣れているのだろう、動きに無駄がない。
 
そして、アカネが大声を出そうとした、その瞬間。
 
背の高い男の腕が伸びて、彼女の口をふさいだ。
同時にメガネの男が、取り出したゴムボールを、アカネの口に押し込む。
クチにボールを突っ込まれた上から、顔ごと布でふさがれた。
 
数秒でこれだけの事を行うと、ふたりは手際よくアカネの四肢を拘束する。
プラスチックのベルトが手首と足首に巻かれ、カチリとロックされた。
とたん、アカネの身体は抱え上げられ、地面を離れる。
 
恐怖でパニックになったアカネは、死に物狂いで暴れた。
しかし、四肢を拘束された上、顔に布を巻かれ、口にはボール。
もごもごと芋虫のように動くだけで、なすがままに運ばれてしまう。
 
「いやだ、いやだ、いやだ! たすけて! たすけて!」
 
頭の中で狂ったように悲鳴が渦を巻くが、口に出すことは出来ない。
 
やがて、どさりと柔らかい物の上に投げ出される。
赤いモビルの後部座席へ、放り込まれたのだろう。
必死になって当たり構わず暴れていると、くるりと身体を裏返された。
 
そして、手首と足首の縛(いまし)めを、ベルトでつながれてしまう。
アカネは両手両足を後ろに回し、シャチホコのような姿で動けなくなった。
くぐもった悲鳴が漏れ、顔を覆った布に、涙がしみこむ。
 
「おい、おまえが運転しろよ! 俺はこっちでやることがある」
「ダメだ。キサマのスケベ心で万が一があっては、俺が困る」
「……ち、わかったよ! その代わり、姦(や)るのは俺が先だ」
「俺はやらん。それよりドコへ運ぶ気だ? 例の場所は使えないぞ?」
「がはは! そりゃそうだ。のこのこ戻ったら、女ごと消されちまうからな」
 
身体をまさぐるメガネの男の手から、必死で逃げていたアカネは。
ふいに、その手が離れてゆくのを感じた。
代わりに、背の高い男の声が、驚くほど近くから聞こえてくる。
 
「おい、静かにしてろ。今すぐ殺しても、こっちは困らないんだぞ」
 
内容よりも、声の持つ冷たい凄みに、アカネは身体から力を抜いた。
 
もちろん、あきらめる気なんて毛頭なかったが、今はどうしようもない。
隙を見て逃げ出すためにも、おとなしくしよう。
メガネの男は自分を強姦する気だから、そこに隙ができるだろう。
 
そんな風に考える自分に、アカネはすこし驚いた。
 
恐怖のメーターが振り切れて、現実味が乏しくなったのだろうか。
もっとも、たとえ偽りの冷静さだとしても、今はありがたい。
とにかく今は、こいつらから逃げ出すことが最優先だ。
 
ぐん。
 
身体にGを感じた。モビルが走り出したのだ。
縛めを解かれた時が勝負だと思いながら、アカネはおとなしくしていた。
アクロバティックな恰好をさせられているので、あちこちの関節が痛い。
 
「ああ、そうそう。助けを期待してるんなら、ムダだからあきらめろよ?」
 
運転席の方から、メガネの男のバカにしたような声が聞こえてきた。
あの男が離れてくれたのは、本当にありがたい。
そのことだけは、長身の男に感謝してもいいくらいだ。
 
「士家ってのは武官だからな。警邏(けいら)関係者が多いだろう?」
 
だからパーキングでの一幕は無視される。そういうことなのだろう。
彼らが防犯カメラを気にしなかったのは、そういう理由だったわけだ。
犯罪行為となれば、IDにキズが付くどころの話ではないのだから。
 
「この派手なモビルのことは、今夜に限ってすべて無視されるのさ」
 
本来ならこの赤いモビルで交通事故を起こし、自分を殺害する。
しかし赤いモビルは無視され、アカネの単独事故として処理される。
そういう段取りだったに違いない。
 
それを逆用すれば、このモビルに乗っている限り、かなりの無茶が出来る。
男の言ってるのは、つまり、そういうことだった。
アカネから、またひとつ希望が抜き取られ、代わりに絶望が注入された。
 
ダメだ、あきらめるな! まだ死んでしまったわけじゃない!
 
そう自分を鼓舞するのだが、時間とともに恐怖が心を侵食する。
ボールを噛まされた口の端から、よだれが顔の布へしみこんでゆく。
エビ反りにされた身体がきしみ、手首と足首にベルトが食い込む。
 
怒りと、恐怖と、屈辱で、泣き出しそうになりながら。
 
アカネはじっと耐え続けた。
 
 
第四話へ続く