笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

街を散策しよう

 
 
忙しさにヤラれ気味だから、気晴らしをしよう。
 
そんな風に思いまして。
当然、ここ最近のお気に入り、自転車でポタリングになるわけです。
で、半日仕事のあと、書類仕事を片付けて帰ったら。
 

着替えて自転車にまたがります。
 
自販機でドリンクを買ったら、まずはいつもと反対方向へ。
今日は手賀沼のコースじゃなくて、柏を散策するのです。
軽めのギアでくるくるクランキングしながら進み。
 
途中で女子高生と並んで走ったりしつつ、緑ヶ丘の交番前。
 
日立のサッカー場があるところです。
 
 
 
ここに石碑があったので、停まって見てみます。
 

野馬除土手跡って書いてありました。
江戸幕府が、軍馬育成のために設置した放牧場だそうです。
千葉県北部が、「軍馬の育成地で有名」だったのは知りませんでした。
 

こっちはサッカー場の入り口。
奥には、日立稲荷神社があります。
俺は普段、廣幡八幡さまに御参りしてるので、ここは見るだけ。
 
 
 
さらに進んでゆきまして。
途中であっちゃこっちゃ迷いながら、のんびり走りますと。
またも神社を発見。
 

なんと伊勢神宮の分社、「神明神社」でした。
 

主祭神はもちろん、天照大神
小さなお社ですが、雰囲気があります。
畏敬の念を感じつつ、黙礼だけして神前を辞します。
 
 
 
と、神社のウラに、ループ橋的な歩道橋がありました。
 

登るのはちょっとメンドーですが、せっかくなので行ってみます。
 
上りきって線路を越えるところで。
 

鉄道の写真を撮ってみたり。
後ろを行く人々が、怪訝な顔でこちらを伺います。
ま、常磐線と千代田線じゃ、珍しい電車じゃないですからね(・∀・)
 
 
 
イオンモールの脇を抜けて、そのまま豊四季の方へ。
 

15年前はなかった路を進んでゆき。
 

昔、勤めてた整骨院の脇を抜けて、流山の方へ走ります。
 
途中にまた神社を見つけ(元の通勤路ですから存在は知ってましたが)。

今、調べてみたら地図にもウィキにも載ってなくて、ちょっとびっくり。
交差点には「稲荷神社前」って名前がついてるのに。
そのうちまた行って、経歴を調べてこようかな。
 
ま、覚えてたら、の話ですが(・∀・)
 
 
 
「流山運動公園の方にでも行ってみようか」
 

そんな風に思いながらチンタラ走ってますと。
富士見橋のところで、信号に引っかかります。
 
「じゃ、免許センターに行ってみよう」
 
気ままに進路変更は、かみの十八番(おはこ)。
 
流山免許センターの入り口まできますと。
前ヶ崎城址公園と書かれた看板が目に入ります。
「あれ? こんなのあったっけ?」
 

とりあえず自転車を停めて、看板を読んでみました。
前ヶ崎城は、小金城の出城だそうですが、それも推測で。
要するに「細かいことはわからん」って書いてありました。
 
俺は歴史は好きですが、城址にはそんなに燃えないので。

テキトーに眺めたところで、また走り出します。
 
途中、バイクのときみたいに、走りながら撮ってみました。

思ったよりスピード感があって面白いかも。
 
 
 
城址公園の周りを走ってから、国道へ抜けようとすると。
 

なんか「ソソるポイント」を発見。
一応スタイルはマウンテンバイクですから、行ってみましょう。
つわけで進んでゆくと、ほどなく。
 

よさそうな入り口があります。
 
当然、写真を撮った次の瞬間には、入り込んでゆきまして。

適度にフラットで、適度にダートなので、やたら楽しい。
もちろん、すぐに人様の庭先に出てしまい、Uターンするんですが。
楽しくなっちゃった心は、もう止められません。
 

こんな感じで、ちょろっとダートがあると入り込み。
無駄に体力と水分を失いながらも、ニコニコで走ります。
山なんて行くもんかと思ってたけど、次は行ってみようかな。
 
 
 
あちこち迷いつつ、プチダートを楽しんだかみさん。
 
そろそろシンドくなってきたので、家に帰ります。
ウラ道を縫いつつ、国道を越えて南柏へ。
と、南柏の陸橋を超えてるとき、「衝撃的な光景」を目にしました。
 

わかりますかね?
かなりの急坂なんですが、おっさんの脚は動いてません。
そう、このチャリはカンペキな電動だったんです。
 
アシストじゃなくて、完全自走タイプ。
 
もちろん、「道交法的には違法」なんですが。
おっさんの笑顔が楽しそうで、どうでもよくなります。
一瞬、俺も電動に乗りたいなと思ったあと。
 
「いやいや、だったらバイク乗るよ」
 
と苦笑しつつ、楽しいポタリングを終えたのでした。
 
 
 
今回は、前回の決心どおり、「散策らしい散策」でした。
途中、ダートでダンシングしたりもしましたが、
全体的にのんびり、楽しんで走れたので、予定通りかな。
 
これからますます暑くなりますが、
こんな感じで楽しんでいけたらいいなと思ってます。
あとは、「ちょっと痩せてくれれば」カンペキなんだけど(・∀・)

 
 
 
街を散策しよう/了